まちだ市民大学HATS

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月3日

まちだ市民大学HATSはっつは、町田市民が生涯学び続けることができるための条件づくりの一つとして1993年に開講し、各種の講座事業を実施しています。
「あなたを励まし、地域を育てる」をコンセプトに、受講者どうしが出会い、相互に学び合い、学習のネットワークをつくることをめざしています。講座修了後、自主サークルを作り、市内各地域で活動している方々もたくさんいらっしゃいます。

講座紹介

まちだ市民大学HATSの各講座を紹介します。
皆さんのこれからの学習の参考にしていただければ幸いです。まずは、興味・関心を持つことを目標に幅広く、初めての分野にも挑戦してみませんか。また、講座が終わったあと受講生の皆さんがサークルを立ち上げ、活動しています。修了者団体の活動についても紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

主な会場

所在地・連絡先

町田市生涯学習センター
〒194-0013町田市原町田6-8-1町田センタービル(レミィ町田・旧MACHIDA109)
電話:042-728-0071
FAX:042-728-0073

交通アクセス

小田急線町田駅・町田バスセンターから徒歩5分
JR町田駅北口から徒歩3分

  • 生涯学習センター(まちだ中央公民館)には駐車場がありません。車でお越しの場合は、「ぽっぽ町田」駐車場(有料)等をご利用ください。
  • 地下に自転車の駐輪場があります。

2021年度通期・前期講座(4~7月)

2021年度の通期・前期講座の募集は、3月15日(月曜日)~4月8日(木曜日)です。
インターネットでの申し込みは3月15日正午から、電話での申し込み(町田の歴史【動画配信】を除く)は3月17日正午から、受付開始となります。
プログラム内容・応募方法につきましては、下記のリンク先をご覧ください。
なお、生涯学習センターのホールは、新型コロナウィルスのワクチン接種会場として使用する予定のため、まちだ市民大学HATSの会場は町田市民フォーラム、中央図書館、南市民センターなどで行います。講座により会場が異なりますので、ご注意ください。
また、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、状況に応じてプログラムを変更・中止する場合がありますので、予めご了承ください。

たくさんの方が受講しています。
初めてでも大丈夫。
さぁ、あなたも!

過去に実施した講座

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習センター

電話:042-728-0071

ファックス:042-728-0073

WEBでのお問い合わせ