町田市重症心身障がい児(者)等在宅レスパイト事業について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年5月14日

在宅の医療的ケアを必要とする重症心身障がい児(者)及び医療的ケア児について、ご自宅に看護師等を派遣し、介助者であるご家族等の行う医療的ケアを一時的に代替する事業です。

対象者

以下の1から3のすべてに該当する方

  1. 町田市の区域内に住所を有する者であって、現に在宅で生活している方
  2. 医療的ケアを必要とする重症心身障がい児(者)又は医療的ケア児
  3. 日常的に家族等から医療的ケアを受けている方

なお、重症心身障がい児(者)とは、18歳に達するまでに身体障害者手帳1級又は2級の身体障害(自ら歩行することができない程度の肢体不自由に限る)及び愛の手帳1度又は2度の知的障害の両方を有するに至った方をいいます。

利用方法

利用には事前の登録が必要になります。詳しくは「事業のご案内」をご覧ください。

必要書類

利用を希望されるかたは、市に次の1から4の書類をご提出ください。
なお、5については、既に町田市に振込口座をご登録済みの場合は、必要ありません。

  1. 利用登録申請書(第1号様式)
  2. 医師指示書(第2号様式) ダウンロードの際は、両面印刷をお願いします。
  3. 医師指示書作成料助成金請求書(第11号様式)
  4. 医師の指示書作成にかかった領収書(原本)
  5. 債権者(振込口座)登録依頼書 市に振込口座を登録されていないかたは必要です。
  6. 利用登録変更届(第5号様式) 利用登録内容に変更があった場合のみ必要です。

様式のダウンロード

利用可能な訪問事業所

利用可能な訪問看護事業所は、随時追加予定です。追加された場合、本ページでお知らせします。

本事業の実施について、事業所の方からの随時相談をお受けしております。
上記の「事業のご案内」をご覧ください。

事業所用の様式ダウンロード

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 障がい福祉課

電話:042-724-2147

ファックス:050-3101-1653

WEBでのお問い合わせ