このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

ストーマ装具保管事業を行っています

更新日:2019年4月1日

ストーマ装具保管事業を行っています

災害時に備えて、オストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者)の方が普段使用しているストーマ装具を、市内3か所で預かり、保管する事業を行っています。
ストーマ装具保管事業の利用を希望される方は、申請書の提出が必要となります。

対象者

町田市内に住所を有するストーマ装具使用者
※身体障害者手帳未所持のストーマ装具使用者も対象となります。

保管場所

町田市ひかり療育園

  • 住所 町田市忠生3-6-2

町田市社会福祉協議会

  • 住所 町田市原町田4-9-8 町田市民フォーラム4階

町田市わさびだ療育園

  • 住所 町田市金森東3-18-9

保管までの流れ

ストーマ装具保管事業利用申請書の提出

ストーマ装具保管事業利用申請書に必要事項をご記入の上、以下のいずれかの窓口にして提出ください。
なお、保管事業利用申請書につきましては、以下からダウンロードするか、提出先の窓口でも配布しています。

「町田市ストーマ装具保管事業利用申請書」を提出していただく前に、必ずご一読ください。

利用申請書はこちらからダウンロードしてください。

申請者がストーマ装具使用者本人の場合はこちらを参考にしてください。

代理人による申請の場合はこちらを参考にしてください。

提出窓口

  • 障がい福祉課(市庁舎1階113窓口)

市庁舎1階フロアのご案内

  • お住まいの地域の障がい者支援センター

町田市障がい者支援センターのご案内

利用承認通知書の送付と保管場所への搬入

保管事業利用申請書を提出していただいた後、利用承認通知書を送付いたします。
この通知書には、保管受付期間(搬入期間)が記載されていますので、期間内に、保管するストーマ装具と送付した通知書を持参のうえ、保管場所へ搬入してください。
なお期間内に、ストーマ装具の搬入が行われなかった場合は、この承認は無効となりますので、予めご了承ください。

保管等に関する注意点

  1. ご自身で用意した横35センチメートル、縦25センチメートル、厚さ6センチメートル程度の容器に、概ね1週間分のストーマ装具を入れ、住所及び氏名を見えるところに記載して下さい。
  2. ストーマ装具の保管は1年間となります。保管期間満了時期が近づきましたら、期間満了の通知をお送りいたします。なお、通知につきましては、5月~6月頃を予定しております。
  3. 本人、代理人、緊急連絡先と連絡がとれない時は、保管しているストーマ装具を破棄させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

災害発生時の引き渡し

災害発生時は、ストーマ装具を保管している場所へ、直接受け取りに来て下さい。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 障がい福祉課
電話:
042-724-2147
FAX:
050-3101-1653

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)