【終了しました】2022年8月「FutureParkLab(フューチャーパークラボ)2022 summer」を開催しました!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月13日

芹ヶ谷公園では、”パークミュージアム”という新たなコンセプトを掲げ、公園全体がまるで巨大なミュージアムのように、町田の多様な文化芸術の活動や公園の豊かな自然を体験し、学び楽しむことができる新しい体験型の公園を目指しています。
そんな”パークミュージアム”の姿をみんなで想像し、実際に創造してみる市民参加型の実証実験イベントが「FutureParkLab(フューチャーパークラボ)」です。
2022年8月20日(土曜日)、21日(日曜日)に「Future Park Lab 2022 Summer」を開催しました。

配置図

芹ヶ谷で出会う 不思議がいっぱい影絵の世界~影絵パフォーマンスとインドネシアの影絵のお話~

バリ島で「ワヤン・クリット」を上演するときに使う楽器「グンデル・ワヤン」の伴奏に合わせ、影絵師の川村亘平斎氏が、インドネシアの伝統的な影絵「ワヤン・クリット」を行いました。
生憎の悪天候ではありましたが、大勢の方が、スクリーンに映し出される美しい影絵と、異国情緒あふれる音楽で描く、どこか不思議なお話を楽しみました。

日時

2022年8月20日(土曜日)午後7時から午後8時まで

場所

芹ヶ谷公園 大池付近の広場

当日の様子

町田市とインドネシアの関わり

町田市は、東京2020オリンピック・パラリンピックに際し、インドネシアのホストタウンに登録しました。
パラバドミントン代表選手団のトレーニングキャンプ受け入れや、国際版画美術館へのインドネシア人アーティストの招聘等、様々な機会を通じて、交流を深めてきました。
2022年度も引き続き、様々な取組を行っていきます。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

インドネシア"バティック"着付け体験

インドネシアの伝統衣装「バティック」の着付け体験を行いました。
インドネシアの伝統衣装である「バティック」は、1枚の布が巻き方次第で、スカート、ズボン、ワンピースになります。
男性も女性も、小さなお子さんから大人まで、海外旅行気分で、色鮮やかな衣装を楽しみました。

  • 日時:8月20日(土曜日)午後2時から午後6時まで
  • 場所:芹ヶ谷公園
  • 費用:無料
当日の様子

ライトアップイベント「茜色あかねいろに舞う祭典~夏夜なつよきらめく金魚たち~」

ここ数年味わうことが難しかった「夏の楽しみ」の場を、芹ヶ谷公園からお届けしました。
ねぶたには「病気を追い払う」という意味、赤い金魚には「魔除け」という意味もあります。
皆さんがこの夏、ここにいることを祝福し、そしてこれからの幸せと繁栄の願いを込めて、桜美林大学芸術文化学群の学生が、茜色の金魚を灯しました。
金魚ねぶたは、小学生とともに制作し、町田市でとれた竹や花々を再生利用しました。

日時

  1. 2022年8月20日(土曜日)午後1時から午後8時まで(点灯時間:午後6時から午後8時まで)
  2. 2022年8月21日(日曜日)午後5時から午後8時まで(点灯時間:午後6時から午後8時まで)

場所

芹ヶ谷公園あずまや

当日の様子

ワクワク金魚大作戦!!~風船で作るオリジナルの金魚と色の不思議解決~

2022年7月16日(土曜日)、桜美林大学芸術文化学群の学生による小学生向けワークショップを開催しました。
風船や花紙を使い、個性豊かな10匹の金魚のねぶたを作成しました。

  • 日時:2022年7月16日(土曜日)
  1. 午前の部:午前10時30分から正午まで
  2. 午後の部:午後2時から午後3時30分まで
  • 対象:小学生(定員各部5名)
  • 場所:国際版画美術館アトリエ

制作したねぶたは、ライトアップイベント「 茜色あかねいろに舞う祭典~ 夏夜なつよきらめく金魚たち~」で展示しました。

たけがみZOOの出張おはなし会 at せりがや

町田市民文学館ことばらんどの企画展「竹上妙の絵本と木版画 たけがみZOO展~いきものと目が合った!~」に関連して、桃の木工房の皆さんによるおはなし会を開催しました。
来場した皆さんは、作中のいきものが出てきそうな自然豊かな公園で、絵本の世界を楽しみました。

町田市民文学館ことばらんど企画展「竹上妙の絵本と木版画 たけがみZOO展~いきものと目が合った!~」の詳細は、こちらのページをご覧ください。

日時

2022年8月20日(土曜日)

  1. 午前10時から10時30分まで
  2. 午前11時から11時30分まで
  3. 午後1時から1時30分まで

場所

芹ヶ谷公園 大池付近の広場

当日の様子

影絵の人形制作ワークショップ

「芹ヶ谷公園に生息するかもしれない、想像上のいきもの」をテーマに、影絵の人形を作りました。
小さなお子さんから大人まで、自分が想像する、ちょっと変わったいきものを一生懸命作りました。
希望者は、作った人形を使って、夜の公演「芹ヶ谷で出会う 不思議がいっぱい影絵の世界~影絵パフォーマンスとインドネシアの影絵のお話~」に参加し、みんなの前で人形を披露しました。

日時

2022年8月20日(土曜日)午前10時15分から正午(午前10時受付開始)

場所

国際版画美術館 講堂

町田市立国際版画美術館へのアクセスは、こちらをご覧ください。

講師

影絵師・音楽家 川村亘平斎氏

当日の様子

公園の生き物を観察しよう!~自分の「すき!」を描いてみよう~

ガイドや、芹ヶ谷公園の活動団体による生き物紹介を交えながら、園内にいる昆虫などを観察しました。
最後は、それぞれが見つけたお気に入りの生き物の絵を描いて、発表しました。

対象

5歳から小学6年生まで(保護者同伴必須)

日時

2022年8月20日(土曜日)午前9時00分から正午まで(午前8時30分受付開始)

場所

芹ヶ谷公園 多目的広場(集合場所)
(園内を歩きました)

ガイド

特定非営利活動法人NPObirth
レンジャー

当日の様子

まちだの竹で水鉄砲をつくろう

まちだの竹を使って、昔ながらの水鉄砲を作りました。
ノコギリ等を使い、親子で力を合わせて、夏の水遊びにピッタリの水鉄砲を完成させました。

対象

小学生(保護者同伴必須)

日時

2022年8月20日(土曜日)

  1. 午前10時から午前10時45分まで
  2. 午前11時から午前11時45分まで

場所

芹ヶ谷公園 大池付近の広場

講師

一般社団法人まちやま代表理事 塚原宏城氏

当日の様子

世界にひとつだけ!オリジナル反射ストラップをつくろう!

反射板に顔のパーツのシールを貼って、オリジナルのストラップを作りました。
シールによって、カエルになったり、ブタになったり、クマになったり。
表情もそれぞれ異なる、世界に1つだけのストラップが完成しました。

日時

2022年8月20日(土曜日)午後3時から午後6時まで

場所

芹ヶ谷公園 大池付近の広場

当日の様子

芹ヶ谷公園へのアクセス

このページの担当課へのお問い合わせ
文化スポーツ振興部 文化振興課

電話:042-724-2184

ファックス:050-3085-6554

WEBでのお問い合わせ