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過誤申立て(介護保険)

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更新日:2025年4月11日

国保連の審査において一度決定された請求に誤りが判明し、取り下げる場合、保険者(町田市)を通じて国保連に過誤申立てを行う必要があります。

  • 国保連に請求を行った月は、国保連にて審査中となりますので、過誤申立てを行うことはできません。
    (例.令和4年10月サービス提供の場合:令和4年11月請求、令和4年12月過誤申立て)
  • 過誤申立てができるのは、国保連の審査において一度決定済みの請求となります。返戻になった請求は過誤申立てを行う必要はありません。正しい内容で再請求を行ってください。
  • 過誤申立て件数が多い場合、ご提出の時期によっては当月での処理が難しくなる場合もございますので、事前にご相談ください。

提出方法

介護保険課給付係へ「過誤申立書」をご提出ください(FAX・メール不可)。

毎月20日まで(20日が土曜日・日曜日・祝日の場合、その前営業日まで)に窓口もしくは郵送にてご提出いただければ、翌月に再請求をしていただくことができます(同月過誤)。

複数名の過誤申立てを行う場合は被保険者番号順に並べてください。複数名かつ複数月ある場合も被保険者番号順に並べることを最優先にしてくだい。

2025年3月21日から、電子申請も可能になりました。
電子申請される場合は、必ず下記の電子申請受付フォーム(外部サイト)から申請してください。(FAX・メールでは受付いたしません)
電子申請の場合も、毎月20日まで(20日が土曜日・日曜日・祝日の場合、その前営業日まで)にご提出いただければ、翌月に再請求をしていただくことができます(同月過誤)。

電子申請は、こちらにアクセスしてください。

提出書類

過誤申立書(介護給付用)

電子申請の場合は、必ずこのファイルを使用してください。

過誤申立書(総合事業用)

電子申請の場合は、必ずこのファイルを使用してください。

参考資料

提出先・問合せ先

住所:〒194-8520東京都町田市森野2-2-22 町田市役所介護保険課給付係
電話番号:042-724-4366