薬師池公園水辺の生きもの調査2018年度結果

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年2月20日

machidaikimonojouhou

2018年11月3日(土曜日)に薬師池公園で、水辺の生きもの調査を行いました。
天気にも恵まれ、23名の方が調査に参加してくれました。
当日、薬師池、ハス田で見つかった生きものについて、集計しました。

当日の様子

イベントは予定通り10時にスタート。

まず、先生が薬師池に仕掛けておいたわなを、みんなで協力して引きあげました。
わなには何が入っているかな?

わなにかかった生きものは、先生と一緒に仕分けました。
生きものが弱らないよう、みんな注意しながら仕分けてくれました。
沢山とれたので、仕分けも大変でした!

仕分けが終わって、結果発表。
みんな真剣に聞いています。

※集計の結果(薬師池)
モツゴ83匹、クロダハゼ(トウヨシノボリ)38匹、スジエビ205グラム、ヌマエビ37匹、アメリカザリガニ23匹が見つかりました。

今度はハス田に移動しました。
ここでは皆さんが、アミを使って生きものを採ります。
普段は入れないハス田の周りも、今日だけは特別です。
ぬかるみもあるので足元に注意しながら行いました。
ここでもたくさんの生きものが採れました。

生きもの採集が終わったら、みんなで仕分けをしました。
ハス田でも、いろいろな生きものが採れました。
2度目の仕分けなので、みんな手馴れてきました。

ハス田で採れた生きものを前に、先生が説明をしてくれました。
皆さんの協力のおかげで、事故もなく、定刻の12時ころに、イベントは終了となりました。
調査に協力してくれた生きものたちは、集計が終わってからもとの住みかに戻しました。

※集計の結果(ハス田)
二ホンスッポン1匹、モツゴ8匹、ドジョウ1匹、ミナミメダカ1匹、クロダハゼ(トウヨシノボリ)10匹、スジエビ73匹、アメリカザリガニ9匹、ヌマエビ63匹、アメンボ1匹、マツモムシ1匹が見つかりました。

ハス田のスッポン!
近くで見ると、大きくて迫力がありました。

薬師池公園MAP

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境・自然共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5220

WEBでのお問い合わせ