町田市の自然環境と生きものたち

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月21日

町田生きもの情報ヘッダー

町田市の自然環境と生きものたち

町田市の自然環境と生きものたち

町田市は、約43万人が暮らすベッドタウンであり、住宅地が多くの面積を占めています。
市内には鶴見川や境川の源流があり、北部丘陵や三輪などの谷戸・里山環境には、田んぼや雑木林をすみかとする生きものたちが、たくさん生息しています。一方、市街地の中にも公園や身近な水辺があり、様々な市民団体が活動しています。
市では、将来にわたって生きものとともに人々が豊かに暮らしていくことができる町田を目指し、生物多様性地域戦略として「町田生きもの共生プラン」を2014年度に策定しました。

「生物多様性」とは?

生態系の多様性、種の多様性、遺伝子の多様性

生物多様性には、「種」「生態系」「遺伝子」の三種類があります。様々な生きものが生育・生息していることを「種」の多様性と言いますが、それ以外にも、山や谷戸地形、川やまちなかの緑など、いろいろなタイプの自然環境が存在することを「生態系」の多様性、一種類の生きもの(たとえばアマガエル)でも、色や大きさに個体差があることを「遺伝子」の多様性といいます。
一見都会に見える町田市にも、様々な生きものたちが、この3つの多様性のバランスの中で自分たちにあったすみかをみつけて、暮らしています。

町田の生きもの情報まとめ

「町田生きもの共生プラン」の取り組みのひとつとして、このページでは町田の生きものたちやそのすみか、そういった環境を守っている人々、イベント等へのページのリンクをまとめています。
気になる情報をチェックしてみてくださいね。

生きもの調査の結果や環境の特徴を知る

市民・団体・事業者の取り組みを知る

ビオトープ(生きもののすみか)作りをしたい

環境学習イベントや「町田生きもの共生フォーラム」に参加する

豊かな自然を観察する

東京都や環境省からの情報発信を見る

町田生きもの共生プランを読む

町田市の生物多様性保全のための計画を定めています。

将来2050年の将来像

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5478

WEBでのお問い合わせ