若者に広がる投資用ソフトの紹介販売トラブル!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年11月22日

「簡単に儲かる」・・・そんなうまい話はありません!!

先輩や友人からうまい話があると呼び出され、「投資用ソフトを購入すれば簡単に儲かる」、「競馬予想ソフトを買って投資すれば必ず儲かる」、「必ず儲かるからサラ金で借りてもすぐに返せる」などと誘われ、学生ローン等で借金して支払ったが儲からず解約したい、というような相談が増えています。
契約後に「この商品を誰かに紹介すると、ひとり購入するたびに数万円の紹介料がもらえる」という話を持ちかけられるケースも多くなっています。友人を誘い、巻き込んでしまうと、人間関係を壊してしまうだけでなく、加害者の立場になってしまいます。たとえ先輩や友人からの誘いであっても、借金をしてまでの高額な契約は、安易にしてはいけません。
学生の方は、学校にも報告・相談をしましょう。学内に被害が広がらないよう、ご協力をお願いします。

トラブルにあったら、すぐに消費生活センターにご相談を!

消費生活相談

商品やサービスに関する契約上のトラブルや商品の安全や品質に関する苦情等、消費生活にかかる相談を専門の相談員がお受けし、助言やあっせんを行っています。不安なことがありましたら、消費生活センターへご相談ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課 消費生活センター

電話:042-725-8805

ファックス:042-722-4263

WEBでのお問い合わせ

消費生活に関するご相談は電話:042-722-0001でお受けしております。