カワセミ通信116(2016年8月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年8月11日

  • カワセミ通信116

例年より一週間ほど遅く、梅雨明けしました。真夏日が続いています。今年もまた、暑い夏になりそうです。体調管理には十分な配慮をしていただきたいと思います。
私も毎朝のジョギングは、暑くなる時間帯を避け、犬の散歩を終えた後の午前6時前後にスタートしています。
この夏は、コースを変えて、広袴緑地や真光寺緑地の尾根道、川崎市麻生区との市境を走っています。桐光学園の横以外は樹林地の中を通るこのコースは、平坦なうえに涼しく、快適なジョギングが楽しめます。蝉しぐれの中を、時折アオゲラやコジュケイの声を聞きながら、峠の頂上までを往復しています。
先日、町田薬師池公園四季彩の杜での観蓮会に参加しました。去年、約50年ぶりのかいぼりをしたのにあわせて、浄化装置を設置し、薬師池も水がきれいになり、気持ちの良い観蓮会になりました。一方、肝心の蓮の花は、今年はちょっと少なく、残念でした。今後は更に蓮池の手入れの必要がありそうです。
この公園では、他に今井谷戸側の都道沿いに、駐車場、レストランや地場産農産物販売所などを計画し、整備を進めています。更に、蓮池の北側の都道沿いの駐車場の横に、連節バスが止まれる長さの大型のバス停を計画しています。2、3年内の連節バス運行を目指しています。
町田薬師池公園四季彩の杜は、町田市にとっても重要な観光資源であり、今後も毎年度、魅力向上のために施設の整備や新たな試みをしていきたいと思います。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ