厚木飛行場周辺における「航空機騒音防止対策」及び「安全対策等の推進」について要請【2013年12月16日】

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年1月7日

町田市と東京都は、厚木飛行場からの航空機騒音の影響を把握するため、継続的にそれぞれ調査を行っており、今回、東京都の騒音調査の結果がまとまりました。
東京都の2012年度の調査結果によると、町田市内における厚木飛行場の周辺地域について、測定地点11地点のうち3地点が環境基準に不適合と、依然として環境基準を超過している地点があります。
このため、町田市は、周辺住民の生活環境を保全するため、厚木飛行場周辺における航空機騒音防止の推進について、東京都と共同で要請しました。
また、東京都との共同要請の終了後に、町田市内の2013年度の騒音測定回数は、測定開始以来過去最多級であり、夜の飛行については市民から特に苦情が寄せられていることから、安全対策等の推進について文書で要請するとともに、騒音問題の解決に向けて積極的に取り組み、18時以降の飛行を極力行わないこと等の町田市民の声を、口頭で伝えました。

要請活動の概要

要請日 2013年12月16日(月曜日)
要請先 在日米海軍厚木航空施設司令官 スティーヴン J.ウェイマン大佐
要請方法 文書持参及び口頭要請
要請内容については、下のPDFファイルをご覧ください。

東京都との共同要請文がご覧いただけます。

町田市が単独で行った、安全対策の推進に関する要請文がご覧いただけます。

要請結果

【対応者】
在日米海軍厚木航空施設 クンツ広報部長
在日米海軍厚木航空施設 高倉渉外部長
【回答要旨】
○航空機騒音の被害状況について、司令官に報告し、被害が減少するよう努力したい。
○土日や祝日等の特別な日や、夜間の飛行については必要最小限にするよう取り組んでいきたい。
○町田市の騒音被害の実態や、市民の声を重く受け止め、安全確保や騒音軽減に取り組んでいく。
○町田市内の行事にも配慮し、フライトスケジュールを組んでいきたい。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ