指定介護サービス事業所等に対する指導等について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月16日

町田市では、介護保険法(平成9年法律第123号)に基づき、指定介護サービス事業所等に対して実地指導等を実施しています。

指導について

実地指導について

実地指導は、主に以下の点について確認するために、事業所や施設を指導担当職員が訪問し、関係書類の閲覧、関係者への聞き取り等により実施します。

  • 法令等で定める人員や設備、運営、サービス内容に関する基準を満たしているか。
  • 介護保険給付費等の請求等に関する事項が適正に行われているか。

要領及び方針

指導及び監査の実施に当たり、指導及び監査の実施方法等を定めた事務取扱要領、指導及び監査の重点事項等を定めた実施方針を作成しています。

指導監査基準

実地指導等の実施に当たり、その評価観点や評価区分を定めた指導監査基準を作成しています。
なお、東京都が指定する事業所については、東京都の定める基準を準用します。

評価区分

居宅介護支援・介護予防支援

地域密着型サービス

実地指導事前提出書類の様式ダウンロード

実地指導を効率的に進めるため、事前に書類の作成及び提出をお願いしています。
一部の事前提出書類については、下記のファイルをダウンロードし、作成してください。

居宅介護支援

訪問介護

通所介護(地域密着型・認知症対応型含む)

福祉用具貸与・販売

認知症対応型共同生活介護

小規模多機能型居宅介護

介護予防支援

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

夜間対応型訪問介護

看護小規模多機能型居宅介護

介護老人福祉施設

改善状況報告書の様式ダウンロード

実地指導の結果を受け、文書により改善状況報告を提出する場合は、下記の様式を使用してください。
また、下記の様式以外にも、必要に応じて資料を作成の上、ご提出ください。

  • 改善状況報告書、介護報酬返還額一覧表のPDF版は以下からダウンロードできます。

介護保険事業者に対する実地指導の結果及び実地指導報告書

介護保険事業者 実地指導の結果

町田市が実施した実地指導の結果について、文書による指摘事項とその改善状況を公表しています。

介護保険事業者に対する実地指導報告書

町田市が実施した指導監査の結果をまとめました。
この報告書は、毎年度作成するもので、指導監査対象となる事業所等にご活用いただくとともに、広く市民の方々にも公表いたします。

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 指導監査課

電話:042-724-4078

ファックス:050-3085-0996

WEBでのお問い合わせ