2021年4月28日開催分 市長記者会見資料

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月28日

2021年4月28日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】玉川学園コミュニティセンターがリニューアルオープンします

玉川学園コミュニティセンターは、老朽化に伴う改築工事を終え、5月22日(土曜日)にリニューアルオープンします。
同センターは1974年(昭和49年)に市の地域センター第1号として開館し、市民の皆様の地域活動の場として長年親しまれてきました。
新しく生まれ変わる同センターには、地域の会合や文化・芸術活動などに利用できる多目的ホールと5つの多目的室、お子さんと一緒に楽しめる児童図書室や授乳室、地域社会づくりの場となる地域活動室も備えています。
また、新たに市立図書館の本の予約・受け取り・返却サービスを開始します。
さらに、市では現在玉川学園前駅と同センターをつなぐデッキを整備しており、今後駅から同センターへのアクセス向上を図るとともに、駅周辺のバリアフリーを推進します

【案件2】認知症普及啓発冊子を作成しました「認知症になっても私はわたし~認知症と生きる希望とリアル~」

市は、認知症の人の支援に関心の高い方や、認知症に不安を感じている方が、「認知症とともに生きる」ということについて、考えるきっかけになるよう、町田市在住の認知症の人に焦点をあて、その方々の想いや考え、体験談などを掲載した市民向け冊子を作成しました。

【案件3】新型コロナウイルスワクチン接種事業について

町田市では、新型コロナウイルスワクチンの接種について、高齢者施設の入所者及び従事者を対象に接種を始めています。
一般の高齢者(約11万人)を対象としたワクチン接種については、5月20日(木曜日)の町田GIONスタジアム(野津田公園)での大規模集団接種からスタートし、7月には終了する予定です。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ