2021年5月12日開催分 市長記者会見資料

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年5月14日

2021年5月12日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】【飲食事業者応援事業】町田市×出前館「町田市デリバリー利用促進キャンペーン」を実施します

市は、新型コロナウイルス感染症を踏まえた新しい生活様式の「食事のデリバリー」を促進するとともに、市内飲食事業者を支援するため、株式会社出前館と連携し、消費者及び飲食事業者の配送料をともに無料にする「デリバリー利用促進キャンペーン」を実施します。

【案件2】「【第2弾】いこいこ町田!PayPay使って“うふふ”な買い物 最大20パーセント戻ってくるキャンペーン」を実施します

市は、「キャッシュレス決済の促進」と「市内経済の活性化」を図るため、「【第2弾】いこいこ町田!PayPay使って“うふふ”な買い物 最大20パーセント戻ってくるキャンペーン」を実施します。
第1弾では、2020年12月1日から2021年1月31日までの2か月間、スマートフォンによる決済サービス「PayPay」を活用したプレミアムポイント事業を実施し、利用者・事業者ともに高い評価を頂きました。

【案件3】「町田GIONスタジアム」バックスタンドの使用を開始

市では、「町田市5ヵ年計画17-21」及び「町田市スポーツ推進計画19-28」に基づき「観る」スポーツ環境の充実を目的として、2019年9月から観客席を1万席から1万5千席に増設する整備を進めてきました。
この度、観客席増席工事が完了し、大人数が収容できる競技場・スタジアムとして生まれ変わったことで、活用の幅を広げ、トップスポーツやスポーツ以外の大規模イベント開催など、さらなる市民のにぎわいを創出する環境が整いました。
5月16日(日曜日)に落成式を行い、同日に開催されるJリーグの試合にて、バックスタンドが初めて使用されます。
また、「町田GIONスタジアム」がある野津田公園においては、2021年3月に新しいばら広場が完成し、ばらが見頃を迎えています。

【案件4】「2020町田市立中学校朝食レシピコンテスト」 ~パワーチャージ!元気が出る朝ごはん~ 優秀作品を中学校給食で提供します

市は、7月1日(木曜日)、7月13日(火曜日)の中学校給食で、「2020町田市立中学校朝食レシピコンテスト」で最優秀賞・優良賞を受賞した作品の献立を提供します。
同コンテストは、昨年度、食育推進の一環として、1日の元気の源である朝食をしっかり摂ることを生徒に促すために開催しました。
この取り組みは、出品された多数のレシピの中でも特に優秀な成績を収めたもののうち、給食提供に適したレシピにアレンジを加えて中学校給食で提供することで、生徒及び保護者に食と健康について関心を高めていただくことを目指しています。なお、優秀作品を提供する中学校給食は6月1日(火曜日)から予約可能です。
また、「おうち時間」がより一層充実したものになるよう、ご家庭で実際に調理して味わっていただくため、まちだ子育てサイトで調理の仕方を収めた動画を公開するとともに、料理レシピサービス「クックパッド」にレシピを掲載します。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ