防犯に係るお知らせ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月1日

情報一覧

「防犯でショータイム!~楽しみながら防犯を学ぼう」を開催しました(2024年2月1日更新)

大道芸を楽しみながら、親子で犯罪から身を守る方法などを学ぶイベントを、2024年1月20日(土曜日)ぽっぽ町田で開催しました。
当日はあいにくの雨となりましたが、ぽっぽ町田ピロティで、パフォーマンスやバルーンワークショップなどを行い、多数の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

町田駅周辺合同歳末特別警戒を実施しました(2023年12月27日更新)

2023年12月22日(金曜日)に町田市、相模原市、町田警察署、相模原南警察署、市民団体並びに関係協力機関による「町田駅周辺合同歳末特別警戒」を実施しました。
当日は町田市長、相模原市長、町田警察署長、相模原南警察署長、両市の防犯関係団体、商店会、町内会・自治会関係者など約160名が参加し、町田駅周辺の警戒パトロール及び啓発活動を行いました。
複数の班がコースを分担し、小田急町田駅東側の繁華街やJR町田駅南側の路地などを巡回し、合わせて啓発物品の配布を行いました。
年末年始、犯罪や事故に巻き込まれないよう、気を引き締めてお過ごしください。

当日は約160名の方が参加してパトロールや啓発活動を行いました

「客引き防止協働パトロール」を実施しました(2023年7月24日更新)

2023年7月21日(金曜日)に、町田市・町田警察署・東京カラオケボックス防犯協力会・町田市中央地区商業振興対策協議会・まちだサポーターズによる「客引き防止協働パトロール」を実施しました。
当日は、町田駅周辺のパトロールを行いながら、違法な客引きやスカウトについて行かないよう注意喚起の声掛けやチラシの配布を行いました。

客引き・スカウトについて行かないで!

路上の客引き行為では、悪質な客引きが嘘をつき粗悪店に連れていくことがあります。
通行の妨げにもなっている、悪質な客引きやスカウトにはついて行かないでください。

関連リンク

客引きやスカウトに関する注意喚起情報を掲載しています。

サレジオ高等工業専門学校と周辺町内会の合同で、まちの安全見守りパトロールを実施しました(2023年2月16日更新)

2023年2月9日(木曜日)、町田市と南大沢警察署は、学生の皆さんに安心安全なまちづくりのための地域の取り組みを体験してもらうため、サレジオ高等工業専門学校と周辺町内会との合同でパトロールを実施しました。
当日は、町田市と南大沢警察署による防犯講話、サレジオ高等工業専門学校から多摩境駅周辺のパトロールを行いました。

外国人実習生と金森中央町内会の合同で、まちの安全見守りパトロールを実施しました(2022年12月27日更新)

2022年12月15日(木曜日)、町田市と町田警察署は、外国人技能実習生及び特定技能外国人の受け入れを行っている、社会福祉法人合掌苑と協働して、実習生及び金森中央町内会と合同パトロールを実施しました。

当日は、金森中央町内会から日ごろの活動を紹介していただいた後、金森中央会館を起点に3班に分かれ、合同で町内会区域のパトロールを行いました。


外国人実習生に、日本における安全で安心なまちづくりのための地域活動を知ってもらい、地域住民の皆さんと親交を深めるきっかけになりました。

防犯でショータイム!~楽しみながら防犯を学ぼうを開催しました(2022年12月13日更新)

サザエさん一家と「特殊詐欺被害撲滅キャンペーン」を実施しました(2022年6月16日更新)

町田市と町田警察署は、2022年6月14日にぽっぽ町田で、警視庁から今年度の防犯広報大使に任命された「サザエさん一家」を迎え入れ、特殊詐欺被害撲滅キャンペーンを実施しました。
当日は、サザエさん一家・ピーポくん、ゼルビーと特殊詐欺クイズを行うとともに、市民ボランティア等と協働して、来街者への特殊詐欺被害防止チラシ配り等の啓発活動を実施しました。

実施日

2022年6月14日(火曜日)

会場

ぽっぽ町田(町田市原町田4-10-20)、原町田中央通り周辺

参加者

町田市、町田警察署、サザエさん一家(フグ田サザエ、磯野波平)、まちだサポーターズ、FC町田ゼルビア

特殊詐欺に関する情報について

特殊詐欺の手口とその対策方法について紹介しています。

中町中央町内会が防犯功労団体表彰を受賞しました(2022年1月1日更新)

中町中央町内会が、2021年9月30日に防犯功労団体表彰を受賞しました。

防犯功労団体表彰は、多年にわたり防犯活動に尽力し、特に顕著な功労があったと認められる団体に対し、
警察庁長官と公益財団法人全国防犯協会連合会会長との連名の表彰状とともに表彰楯が授与されるものです。

中町中央町内会は、14年以上の長きにわたり、年間を通じた朝夕の子ども見守り活動や、町内会全体での定期パトロールなど精力的に
取り組まれています。
また、警察と連携した地域安全活動にも積極的に協力・参加し、地域住民の防犯意識の高揚及び犯罪抑止に尽力されるなど、防犯活動に
おいて多くの功労があったと認められたことから、警視庁、東京防犯協会連合会から推薦され、この度の受賞に至りました。

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 市民生活安全課

電話:042-724-4003

ファックス:050-3160-8039

WEBでのお問い合わせ