出生届

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年4月1日

子が出生したときにする届出です。

町田市オリジナル出生届

町田市では玉川大学とコラボレーションし、新デザインのオリジナル出生届を作成しました。2枚複写式となっており、お手元にお子様の誕生の記録を残すことができます。ぜひご利用ください。
新デザインのオリジナル出生届は2019年4月から市庁舎1階市民課、各市民センター等の窓口で配布しています。

届出期間

生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)

届出地

出生地、父母の本籍地または所在地のいずれかの市区町村役所(場)

町田市では、市民課戸籍係(市庁舎1階104窓口)、または忠生市民センター、鶴川市民センター、南市民センター、なるせ駅前市民センター、堺市民センター、小山市民センターで届出ができます。

届出人

父または母

届出に必要なもの

  • 出生届(届書の押印は任意)、出生証明書(出生届の用紙は医療機関で出産された場合、出生証明書とともに渡されます)
  • 母子健康手帳

出生届記入の際の注意事項

子の氏名欄について

子の名は常用漢字および人名用漢字、カタカナ、ひらがなを使用してください。

法務省ホームページ

外国で出産した場合、または外国人の係わる出生の届出について

外国で生まれた日本人、日本で生まれた外国人に関する届出については、届書の書き方や必要な書類、届出すべき時期などが異なります。直接、市民課戸籍係へご相談ください。

法務省ホームページ

子の父母がともに外国籍の方の出生届

関連する主な手続き

市役所関係の手続きのチェックリストです。

国民健康保険(届出・保険証・給付・保険税等)

子育て・教育(手当・相談・保育園・幼稚園・学童保育等)

住民票・戸籍(住所異動・住民票・戸籍届出・戸籍証明・印鑑登録等)

無戸籍でお困りの方へ

前夫との婚姻中または離婚後300日以内に出生したため前夫の子と推定されてしまう等、様々な理由で出生届が提出できないことにより無戸籍でお困りの方は、東京法務局八王子支局、もしくは市民課戸籍係へご相談ください。
詳しくは、

法務省ホームページ

をご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民課

電話:042-724-2865

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ