出生届

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年2月19日

子が出生したときにする届出です。

2019年4月から町田市オリジナル出生届のデザインが新しくなりました

町田市では玉川大学とコラボレーションし、新デザインのオリジナル出生届を作成しました。2枚複写式となっており、お手元にお子様の誕生の記録を残すことができます。ぜひご利用ください。
新デザインのオリジナル出生届は2019年4月から市庁舎1階市民課、各市民センター等の窓口で配布しています。

届出期間

生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)

届出地

出生地、父母の本籍地または所在地のいずれかの市区町村役所(場)

町田市では、市民課戸籍係(市庁舎1階104窓口)、または忠生市民センター、鶴川市民センター、南市民センター、なるせ駅前市民センター、堺市民センター、小山市民センターで届出ができます。

届出人

父または母

届出に必要なもの

  • 出生届及び出生証明書(出生届の用紙は医療機関で出産された場合、出生証明書とともに渡されます)
  • 届出人の印鑑
  • 母子健康手帳

出生届記入の際の注意事項

(1)子の氏名欄について

子の名は常用漢字および人名用漢字、カタカナ、ひらがなを使用してください。

法務省ホームページ

(9)父母の職業欄について

2020年4月1日から2021年3月31日に生まれた子については、父母の職業を番号でご記入ください。
番号については、職業例示表をご覧ください。

外国で出産した場合、または外国人の係わる出生の届出について

外国で生まれた日本人、日本で生まれた外国人に関する届出については、届書の書き方や必要な書類、届出すべき時期などが異なります。直接、市民課戸籍係へご相談ください。

法務省ホームページ

子の父母がともに外国籍の方の出生届

関連する主な手続き

市役所関係の手続きのチェックリストです。

国民健康保険(届出・保険証・給付・保険税等)

子育て・教育(手当・相談・保育園・幼稚園・学童保育等)

住民票・戸籍(住所異動・住民票・戸籍届出・戸籍証明・印鑑登録等)

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民課

電話:042-724-2865

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ