死産届

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月25日

死産(妊娠4か月以降における死児の出産)をしたときにする届出です。

届出期間

死産した日から7日以内

届出地

死産のあったところまたは届出人の所在地のいずれかの市区町村役所(場)

町田市では、市民課戸籍係(市庁舎1階104窓口)、または忠生市民センター、鶴川市民センター、南市民センター、なるせ駅前市民センター、堺市民センター、小山市民センターで届出ができます。

届出人

父、母、同居人、死産に立ち会った医師または助産師

届出に必要なもの

  • 死産届及び死産証明書または死胎検案書(死産届の用紙は、死産証明書または死胎検案書とともに医師等から渡されます。)

注意事項

届出の前に火葬場を予約しておいて下さい。

火葬(埋葬)許可証の交付について

死産届の届出時に火葬(埋葬)許可証を交付します。
ただし、閉庁時に届出をすると、届出の時間帯によってはその場で許可証を交付できないため、翌日、許可証の受取りに再度の来庁が必要になることがあります。

閉庁時の届出にかかる火葬(埋葬)許可証の交付時期
届出の時間帯 許可証の交付時期
土曜日・日曜日・祝日の午前8時30分から午後0時 届出時
上記以外の時間帯における届出(翌日も閉庁日) 翌日午前10時以降
上記以外の時間帯における届出(翌日は開庁日) 翌日正午以降

関連する主な手続き

国民健康保険(届出・保険証・給付・保険税等)

医療・福祉(高齢者のための福祉・障がい者のための福祉等)  

住民票・戸籍(住所異動・住民票・戸籍届出・戸籍証明・印鑑登録・外国人登録等)

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民課

電話:042-724-2865

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ