このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 住民票・戸籍 の中の
  4. 外国人住民の方へ の中の
  5. 子どもが生まれたら(外国人住民の場合) のページです。
本文ここから

子どもが生まれたら(外国人住民の場合)

更新日:2018年7月4日

日本国内で子どもが生まれたら

お子様のお誕生おめでとうございます。
日本国内で子どもが生まれたら、生まれた日を含めて14日以内に父または母が出生の届出をしてください。
父母ともに外国籍の場合、出生届が受理されると、
生まれた日から60日の間は在留資格を有することなく住民登録がされますが、
それ以降、日本に滞在する場合は在留資格の取得が必要です。
なお、出生後61日目を経過し、在留資格を取得していない場合、住民登録が抹消され、
国民健康保険や児童手当などの各種行政サービスが受けられなくなる場合がありますのでご注意ください。

出生届出について

生まれた日を含めて14日以内に、父または母が出生届出をしてください。
届出は、出生地または父母の所在地の市区町村役所(場)にしてください。
町田市では、市民課戸籍係にご相談ください。

届出に必要なもの

  • 出生届及び出生証明書(出生届の用紙は医療機関で出産された場合、出生証明書とともに渡されます)
  • 母子手帳
  • 父母のパスポート(受理証明書に父母の国籍の記載を希望される場合のみ)

子の名に使える文字

  • カタカナ
  • 漢字 (本国法上氏名を漢字で表記する国の方)

出生届出についてのお問い合わせ

町田市役所 市民部市民課 戸籍係
電話:042-724-2865

在留資格の取得許可申請について

手続きは特別永住者と中長期在留者で窓口が異なります。
各窓口への申請はお早めにお願いいたします。

両親、またはいずれか一方が特別永住者の場合

生まれた日から60日以内であれば、市役所市民課にて特別永住許可申請を行うことができます。
手続きの詳細については、下記リンク先をご参照ください。
※出生届出と同時の申請もできますので、ご希望の場合は、窓口でご相談ください。
※市民センターでお手続きをすることはできませんのでご注意ください。

特別永住許可申請について

両親とも中長期在留者の場合

出生後60日を越えて日本に在留する場合には、生まれた日から30日以内に入国管理局に在留資格取得許可申請をしてください。
手続きの詳細については、下記リンク先をご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。在留資格取得許可申請について

法務省入国管理局ホームページ(外部サイト)へのリンクです。

関連する主な手続き

市役所関係の手続きのチェックリストです。

国民健康保険(届出・保険証・給付・保険税等)

子育て・教育(手当・相談・保育園・幼稚園・学童保育等)

住民票・戸籍(住所異動・住民票・戸籍届出・戸籍証明・印鑑登録)

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民課
電話:
042-724-2123
FAX:
050-3085-6262

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)