オンラインで行える公害関係の届出

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月27日

パソコンなどからオンラインで行える公害関係の届出をまとめました。
各手続きをクリックすると、該当のページに移動します。

申請方法

マニュアルをご参照の上、申請を行ってください。

ご注意

  • メールアドレスが無いとオンライン申請はできません。メールアドレスをお持ちでない方は窓口又は郵送で申請してください。
  • インターネットエクスプローラーでは申請できません。マイクロソフトエッジやグーグルクローム等、他のブラウザをご利用ください。
  • オンライン申請の場合、受付印を押した副本の返却の代わりに、処理完了の電子メールを送信します。このメールは再発行できませんので、確実に保存をお願いします。

オンライン申請可能な届出一覧

工場・指定作業場、特定施設の名称、所在地、代表者情報等に変更があった場合の届出です。

工場・指定作業場、特定施設を相続、譲受け、借受け、法人の合併等により承継した場合の届出です。申請には、承継をしたことを証する書面の添付が必要になります。あらかじめご準備ください。

工場の設置又は変更の工事が完成したときの届出です。

地下水揚水施設の設置者は、毎年1回、揚水量を報告する必要があります。

申請には、現場周辺の案内図、工程表、機械のカタログが必要になります。あらかじめご準備ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境共生課

電話:042-724-2711

ファックス:050-3160-5478

WEBでのお問い合わせ