特定建設作業実施届

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月15日

届出書類の郵送受付について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、特定建設作業実施届出書を郵送でも受付けます
下記ページをご確認の上、添付書類も含め、不備の無いようお気を付けください。
なお、特定建設作業を行う7日前までに届出書類が市に到達している必要があります。日数に余裕を持った投函をお願いいたします。
また、副本の返却に必要となるため、返信用封筒を同封ください。(送料の不足がないようにご注意ください。
郵送先
〒194-8520
東京都町田市森野2-2-22
町田市環境資源部環境保全課規制指導係宛

特定建設作業とは

騒音規制法・振動規制法では、住民の生活環境を守るため、一定規模以上の重機を用いる建設作業によって発生する騒音・振動を規制しています。
特定建設作業に該当する作業を行うときは、事前に届出が必要になります。届出対象地域は、町田市内全域です。
ただし、特定建設作業が1日で終わる場合には、届出の必要はありません。

特定建設作業一覧

なお、掘削作業におけるバックホウ・トラクターショベル・ブルドーザーについて、低騒音型建設機械(国土交通省指定)を使用する場合は届出が不要になります。

特定建設作業を行うときは

施工業者および工事発注者の方は、届出の義務、基準の遵守とともに、建設工事に伴い発生する騒音・振動、粉じん等に十分注意し、近隣住民に配慮してください。

特定建設作業実施の届出をするときは

騒音の規制が適用される作業の場合は、騒音規制法に規定する特定建設作業の届出を、
振動の規制が適用される作業の場合は、振動規制法に規定する特定建設作業の届出をしてください。
騒音・振動両方の規制が適用される作業では、両方の届出が必要になります。

届出に必要な書類

  • 作業現場周辺の状況図
  • 特定建設作業の実施期間を明示した作業工程表
  • 使用する機械のカタログ等

届出の提出期限

特定建設作業実施届は、特定建設作業を行う7日前までに提出してください。
この「7日」には、届出日及び作業開始日は含まれません。実質的には作業開始の8日前までに届出が必要になります

提出期限の考え方(例)
届出期日 (1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) 作業開始日

なお、届出期日が祝休日にあたる場合には、それ以前の平日に届出てください。

提出部数

添付資料を含めて、正副2部です。このうち1部は、事業者控としてお返しします。

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境保全課

電話:042-724-2711

ファックス:050-3160-5478

WEBでのお問い合わせ