このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

エコ得レシピ

更新日:2019年9月4日

食いしん坊のハシブト

「食材が使い切れなくて困ってしまう」
「余ってしまった食材はどうすればいいのだろう」
「作った料理が食べきれなくて残ってしまう」

皆さん一度はこんなお悩みを持ったことがあるのではないでしょうか?
「食」を通じて出てしまう生ごみを減らし、皆さんのお悩みを解決する!
まさに”エコで得する”お料理レシピ。そんなレシピを募集し、掲載していきます。

今回のレシピ

ブロッコリーの芯でポタージュ(S.Kさん作)

ブロッコリーの芯

ブロッコリーの房だけ食べて芯を廃棄してしまうことはありませんか?
芯もおいしく食べることができます。
今回はポタージュのレシピを紹介します。

たまごペースト(J.Oさん作)

セロリの葉

セロリの葉の部分もたまごペーストにしておいしく食べることができます。
パンにはさむ、サラダにのせる、タルタルソースにするなどアレンジもできます。

大根の葉のふりかけ(Y.Kさん作)

大根の葉

大根の葉を炒めてふりかけにしてみませんか?
お店で葉付き大根を見かけることは少ないですが、購入した際はぜひ作ってみてください。栄養満点!

これまでのレシピ

エコ得レシピ大募集!!

  • 食材の使いきりレシピ
  • 余ってしまった食材で一品レシピ
  • 作りすぎてしまった料理を一工夫してアレンジレシピ

などなど、ごみの減量につながるレシピを募集しています。

ご応募いただいたレシピの中からいくつかを採用し、ごみ減量のための広報・PR活動に使用させていただきます。
レシピの採用者には素敵な景品をプレゼントします♪たくさんのご応募お待ちしております。

応募方法

「素敵なレシピが集まるといいなぁ」

『氏名、住所、電話番号、タイトル(料理名)、エコポイント(ごみ減量につながるポイント)調理時間の目安、材料・分量、作り方の手順』を明記し、料理の写真を添えて郵送または持参で下記宛て先までご応募ください。
Eメール(mcity2930@city.machida.tokyo.jp)でもご応募いただけます(件名に「エコ得レシピ」と入れてお送りください)。画像を添付してください。
下から応募用紙をダウンロードできます。
※ご応募は市内在住の方に限らせていただきます。

【宛て先】
〒194-0202
町田市下小山田町3160
3R推進課「エコ得レシピ」募集担当

こちらもご覧ください

生ごみ水切りキャンペーン ~生ごみの80%は水分、水切りだけでも環境にやさしい~

生ごみ処理機等補助制度

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 3R推進課
電話:
042-797-0530
FAX:
042-797-5374

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)