町田市防犯動画「みんな de まな防犯!」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年9月27日

町田市では、幅広い世代の皆さんに防犯対策を知っていただく機会を増やす取り組みとして、オリジナルアバターを活用した防犯啓発動画「みんな de まな防犯!」の配信を開始しました。
「まな防犯」というネーミングは、「まなぼう(学ぼう)」と「ぼうはん(防犯)」を合体させた言葉で、防犯のことについて親しみやすく考えていただきたい思いから作った愛称です。ぜひご視聴ください!

第1弾「闇バイト編」

SNSで検索すると目にすることのある「闇バイト」の募集情報。高額な報酬にひかれて応募すると、犯罪行為に加担してしまう危険があります。
今回は、このような「闇バイト」について、特殊詐欺にうっかり加担してしまう事例を交えて解説し、「闇バイト」を見破るポイントをお伝えします。

動画本編

第2弾「ながら防犯編」

まちの安全を守るために、防犯パトロールや子どもの登下校見守りなどさまざまな活動が行われています。自分もまちの安全を守る活動をしたいと思いながらも、仕事や家事で忙しくて活動に参加できないという方も多いと思います。

そのような方でもできるのが「ながら防犯」です!

今回の動画では、「ながら防犯」について注意点を交えながら解説します。

動画本編

関連情報

「ながら防犯」の取り組み例や、「ながら防犯」を行っているときに地域の「異変」や「危険箇所」に気づくポイントなどを紹介しています。

第3弾「SNS写真投稿に潜む危険編」

X(エックス:旧Twitter)やFacebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)などのSNSは、友人との楽しい思い出の写真を共有したり、さまざまな情報を入手したりできる便利なツールです。

その一方で、使い方を誤ると犯罪やトラブルに巻き込まれる危険があります。

今回の動画では、SNSの利用にはどのような危険が潜んでいるかについて、注意点を交えながら解説します。

動画本編

関連リンク

町田市防犯動画「みんな de まな防犯!」は、YouTubeからもご覧いただけます。

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 市民生活安全課

電話:042-724-4003

ファックス:050-3160-8039

WEBでのお問い合わせ