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町田市住まいの防犯対策補助金(申請受付中です)

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更新日:2025年5月20日

自宅の防犯対策として、防犯機器を購入して設置した世帯に対し、購入・設置費用の一部を補助します。

申請状況

  • 申請件数 1081件(2025年5月19日時点)

対象

申請日現在、町田市内に居住し住民登録をしている世帯

  • 1世帯1回の申請に限ります。

対象物件

一戸建て住宅・共同住宅の専有部分

  • 賃貸住宅を含みます。
  • 現に居住している住宅に限ります。
  • 購入した防犯機器等を共同住宅・賃貸住宅に設置する場合は、所有者等から設置に関する同意を得てください。

対象となる防犯機器

2025年4月1日(火曜日)から12月25日(木曜日)までの間に購入した以下のいずれかに当てはまる防犯機器

  1. 防犯カメラ
  2. カメラ付きインターホン
  3. 防犯フィルム
  4. 面格子
  5. 人感センサー・センサーライト
  6. 防犯性能の高い錠・補助錠
  7. サムターンカバー・ロックカバー
  8. 防犯砂利
  9. センサーアラーム
  10. ダミーカメラ
  11. その他空き巣・強盗対策に有効と認められる防犯機器等
  • 複数の防犯機器を合わせて申請できますが、補助金額の上限は変わりません。
  • 譲受品、リース品、個人間売買・オークション・フリマアプリ(サイト)での購入品は対象外です。
  • 対象となる防犯機器かどうか判断に迷う場合は、購入される前に市民生活安全課までご相談ください(電話:042-724-4003)。
  • カメラ機能のある防犯機器等を購入・設置する場合は、
    (1)設置場所・撮影範囲が住宅等の敷地内であること
    (2)やむを得ず敷地外が撮影範囲に入る場合は、近隣住民等のプライバシー保護に配慮し、撮影範囲内の住宅等の使用者の同意を得ること
    (3)画像データを適正に管理すること
    が必要です。

補助金額

購入・設置金額(税込)の2分の1を補助(補助金額の上限2万円

  • 1000円未満は切り捨てです。
  • ポイント利用分は購入・設置金額から除きます。
  • 複数の防犯機器を合わせて申請できますが、補助金額の上限は変わりません。
  • 設置費用を請求できるのは、専門業者が設置を行った場合に限ります。

補助金額の例

  • 購入金額が1万7000円の場合、補助金額は8000円(500円は切り捨て)
  • 購入金額が5万5000円の場合、補助金額は2万円(補助金額の上限)

補助件数

5000件(先着順)

  • 必要書類がすべて揃った時点での先着順です。

申請期間

2025年5月15日(木曜日)から12月25日(木曜日)まで

  • 申請額が予算の上限に達した場合は、年度途中で受付を終了します。

申請方法

以下のいずれかの方法で申請してください。

オンライン(町田市公式LINE)

町田市公式LINEを友だち追加後、案内に従って必要事項を入力のうえ、以下の必要書類を撮影した写真を添付してください。

オンライン(町田市公式LINE)申請先リンク

以下の二次元コードまたはリンクから申請を開始できます。

オンライン申請二次元コード

LINEトーク画面からの申請手順

  1. 町田市公式LINEのトーク画面から「申請・手続」を選択してください。

    LINEの申請手順01


  2. 「住まいの防犯対策補助金申請」を選択してください。

    LINE申請手順02

  3. 案内に従って必要事項を入力してください。

    LINE申請手順03


郵送

申請書に記入し、以下の必要書類を添えて、町田市市民生活安全課へ郵送してください。(窓口受付は行っていません)

郵送先

〒194-8520
町田市森野2-2-22
町田市市民生活安全課

申請書様式のダウンロード

申請書の配布場所

  • 町田市役所市民生活安全課(市庁舎3階)
  • 各市民センター(忠生・鶴川・南・なるせ駅前・堺・小山)
  • 各連絡所(町田駅前・木曽山崎・玉川学園駅前・鶴川駅前)

必要書類

  1. 以下の項目全てが確認できる領収書等の原本
    (1)購入者名(申請者名のものに限る
    (2)購入日(注文日)
    (3)購入店名
    (4)商品名(品番)
    (5)防犯機器ごとの購入金額(設置金額を含む)
     (例)防犯カメラ:1万9800円、防犯カメラ設置工事:1万5000円、防犯フィルム:7998円
    (注記)領収書等は切り取らずそのまま添付してください。
  2. 申請者名義の振込先口座情報の写し(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義が確認できるもの)
    (例)通帳の写し
  3. 申請者の本人確認書類の写し(住所、氏名、生年月日が確認できるもの)
    (例)運転免許証の写し(転居等がある場合は裏面も提出)、マイナンバーカードの写し(表面のみを提出)、保険証の写し(保険者番号、被保険者記号・番号をマスキングして提出)

交付決定・入金時期

2025年8月から順次(予定)

  • 交付決定または不交付決定の通知は郵送します。入金時期は通知でご確認ください。
  • 交付決定・入金時期は、申請の受付状況によってお時間をいただく場合があります。

よくある質問と回答

よくある質問と回答については以下のPDFファイルをご覧ください。