おいしいレシピ・春~キャベツ~

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更新日:2019年3月22日

みずみずしく甘みがある新キャベツをたっぷり食べよう

春に出回る新キャベツは巻きがゆるくやわらかいので生食に向いています。
野菜の中ではたんぱく質、ビタミンCが比較的多く含まれています。

保存方法

スーパーのビニール袋に入れたり、ラップで包んで冷蔵庫の野菜庫に入れます。
丸のままだと長く日持ちします。
また、軸の部分をくり抜いてそこにたっぷり水分を含ませたキッチンペーパーなどを詰めて袋に入れて野菜庫で保存すると長持ちします。

下処理

芯をくり抜いて調理に合わせて切りますが、芯は火を通すと甘くておいしいので、捨てずに薄く切って調理をしましょう。

おすすめ新キャベツレシピ

コールスローサラダ

【材料(4人分)】 71キロカロリー 食塩1.0グラム

  • キャベツ:120グラム
  • 人参:20グラム
  • セロリ:20グラム

(A)

  • サラダ油:大さじ2杯
  • 酢:20グラム
  • 塩:1.6グラム

【作り方】

  1. キャベツは線切りにする。
  2. 人参、セロリもそれぞれ4センチくらいの線切りにする。
  3. Aを混ぜ合わせドレッシングを作り、食べる直前に1,2と和えて器に盛る。

キャベツのスープ煮

【作り方(4人分)】 59キロカロリー 食塩0.4グラム

  • キャベツ:400グラム
  • 人参:60グラム
  • ベーコン:40グラム
  • パセリ:適量

(A)

  • スープの素:4グラム
  • 水:480ミリリットル
  • 塩:1.6グラム
  • こしょう:少々

【作り方】

  1. キャベツは芯の付いたままくし型に切る。
  2. 人参は5ミリ厚さの輪切りにする。
  3. ベーコンは1センチ幅に切る。
  4. 平鍋に1を入れ2,3をあいたところに入れAのスープ、塩、こしょうを入れ落し蓋をし火にかける。煮立ったら弱火にし軟らかくなるまで40分から50分煮込む。
  5. 4のキャベツの芯を取り、食べやすい大きさに切って器に盛り4の人参、ベーコンを盛り合わせ煮汁をかける。お好みでパセリを振りかける。

豚肉とキャベツの辛味炒め

【材料(4人分)】  224キロカロリー 食塩1.2グラム

  • 豚肉(薄切り):240グラム
  • しょうゆ:8グラム
  • 酒:10グラム
  • キャベツ:320グラム
  • ゆでたけのこ:60グラム
  • 長ネギ:40グラム
  • 生姜:少々
  • 赤唐辛子:1本
  • サラダ油:24グラム

(A)

  • しょうゆ:24グラム
  • みりん:12グラム

【作り方】

  1. 長ねぎは斜めに切る。生姜はみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする。
  2. 豚肉は一口大に切り、しょうゆ、酒をまぶす。
  3. ゆでたけのこはたてに薄く切る。
  4. キャベツは芯を除き4センチくらいに切る。芯は薄くスライスする。
  5. Aを合わせておく。
  6. 中華鍋に油を熱し、1,2の順に炒める。肉の色が変わったら3,4の順に入れて炒め5で調味する。手早く調理することがコツである。

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保健所 保健予防課 保健栄養係

電話:042-722-7996

ファックス:050-3161-8634

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