このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

野菜料理レシピ集

更新日:2019年7月19日

「町田市の食育推進に関する市民アンケート調査結果(2018年3月)」において、市民の1日の野菜摂取量は約265gと、健康日本21(第二次)の目標である350g以上に対し約85g少ない結果となっています。
これを受け、町田市では、より効果的に野菜摂取量を増やすため、町田栄養・食生活ネットワーク会議を活用し、市民の皆様に対しての取組について検討を進め、「野菜料理レシピ集」を作成しました。
※町田栄養・食生活ネットワーク会議:保育園、小学校、中学校、高校、大学、病院、高齢者施設、障がい者施設、地域活動栄養士会、保健所等の代表者がネットワークを形成し、ライフステージに応じた保健栄養事業を総合的に推進することを目的とする会議

「これ1つで簡単!野菜料理レシピ集」を作成しました

ご家庭や給食施設、飲食店などのメニューにお役立てください。

第3弾(2019年3月発行)

2018年度町田栄養・食生活ネットワーク会議において、野菜が摂れない原因として考えられる“時間がない”、“手間がかかる”、“朝食の野菜摂取量が少ない”などの課題に対して、「調理器具1つでできる」「短時間で作りやすい」レシピを集め、野菜料理レシピ集(第3弾)として取りまとめました。
〈内容〉
レシピごとに野菜量、調理時間、三大アレルゲンの卵、乳、小麦の使用の有無、アレンジ方法、栄養量を掲載しています。そのほか、野菜に関する栄養情報や保存方法、農産物の旬のカレンダーなどの情報を掲載しています。

第2弾 (2017年3月発行)

2016年度町田栄養・食生活ネットワーク会議において、野菜が摂れない原因として考えられる“調理の手間がかかる”、“朝食に野菜料理を入れにくい”などの課題に対して、「簡単」「手間いらず」のレシピを集め、野菜料理レシピ集(第2弾)として取りまとめました。
〈内容〉
レシピごとに野菜量、調理時間、三大アレルゲンの卵、乳、小麦の使用の有無、アレンジ方法、栄養量を掲載しています。そのほか、野菜に関する栄養情報や便利な使い方、農産物の旬のカレンダーなどの情報を掲載しています。

※「野菜を食べやすくする!!野菜料理レシピ集(第2弾)」は、市内のアグリハウス、市庁舎7階(保健予防課)、保健所中町庁舎、健康福祉会館、鶴川保健センターで配布しています。

第1弾 (2015年7月発行)

2014年度町田栄養・食生活ネットワーク会議において、野菜が摂れない問題やその問題を克服するために役立つ情報(野菜を食べやすくするヒント)を検討し、野菜料理レシピ集(第1弾)として取りまとめました。
〈内容〉
“野菜嫌いのお子さんでも食べやすいメニュー”、“好きな味つけで野菜がたっぷり摂れるメニュー”、“電子レンジで手軽に野菜が摂れるメニュー”、“野菜がやわらかくて食べやすいメニュー”など、野菜を食べやすくするヒントとともに掲載しています。

計画・評価シート【給食施設用】

野菜摂取量増加に向けてより効果的に取り組むためには、継続的な取組の実施および評価が重要となります。継続的な取組を行うにあたり、媒体として下記のシートをご活用ください。
「年間 計画・評価シート」は、年間の計画および短期・中期・長期目標とその評価内容・方法を記入し、「計画・評価シート」は、各取組の内容とその評価内容・方法を記入します。
取組実施後に、目標の達成状況について評価を行うことで、野菜摂取の定着状況を図ることができ、達成していなければ、次年度の年間計画を改善して取り組むことができます。
シートは、野菜料理レシピ集を活用した取組以外にもご活用ください。

「野菜を食べやすくする!!野菜料理レシピ集」を活用した取組の事例集【給食施設用】

町田市内の保育園、小学校、中学校、高等学校、大学、病院、高齢者施設、障がい者施設等において、「野菜を食べやすくする!!野菜料理レシピ集」を活用した取組を「計画・評価シート」を用いて行い、その成果を事例集としてまとめました。地域で食育活動を行っている方々が広く本事例集を活用され、より効果的な食育活動の一助としていただきますようお願い申し上げます。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
保健所 保健予防課 保健栄養係
電話:
042-722-7996
FAX:
050-3161-8634

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)