カワセミ通信110(2016年2月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年2月11日

  • カワセミ通信110
  • 暖かかったり、雪が降ったりと少し不安定な天候が続きます。体調管理にはどうぞ気をつけて下さい。
    今月も境川の野鳥の様子です。今回は、上流の小山町から町田駅近くまでを歩きました。環境は、川沿いに畑もあり前回の川下よりも郊外の感じが強くなります。
    相模原駅を降り、補給しょうの横を抜けて川に出ます。川の土手の部分にはシジュウカラやジョウビタキなど、水辺にはアオサギ、ダイサギやセキレイ類がえさを探しています。
    矢部町の地先になるとモズやツグミが畑の周りに現われました。この区間でも複数個体のカワセミに出会いました。
    境川団地付近を過ぎると、今度は、大きな群れに出会いました。一つはサギ類で、20羽ぐらい。アオサギ、ダイサギとコサギで一か所に集まっていました。もう一つはユリカモメの集団で、こちらは30~40羽。この辺りは、境川の野鳥がよく見られるポイントと思われます。
    冬は、樹木の葉が落ちて見やすいうえ、春、夏より訪れる種類も多く、市街地周辺や里山では野鳥観察には一番の季節です。ぜひ、冬鳥のまだいるうちにお出かけ下さい。
    さて、J2に再昇格したFC町田ゼルビアの第一戦日程が決まりました。2月28日、日曜日午後2時キックオフ、会場は野津田の陸上競技場です。相手はセレッソ大阪、強豪です。みなさんの応援で勝利を、勝ち点3を勝ち取りましょう。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ