カワセミ通信96(2014年12月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年12月11日

  • カワセミ通信96

この冬最初の寒波がやってきました。庭や公園、里山の木々もすっかり葉を落として、本格的な冬の到来です。冬鳥のツグミやシメも先月末に渡ってきました。カケスが里に下りてきました。広袴の畑や住宅地の上をハイタカやオオタカなどの猛禽もうきん類が飛ぶ季節になりました。
今年も、我が家の小さな庭に野鳥の餌台を据え、ひまわりの種やみかんを置いて、シジュウカラ、メジロを観察しています。期間限定で来年3月までと決めています。
さて、今年もあとわずか。旧町田市役所跡地の「町田シバヒロ」では今、「まちだイルミネーションパーク2014」が開催されています。芝生広場としてオープンしたのが今年の5月でしたが、この秋からは本格的にイベントが開かれています。「オクトーバーフェスト」と銘打ったビール祭りや「町田ラーメン祭2014」などのイベントには、町田市内外から多くの方に参加をいただき、旧市役所跡地に「新しい賑わいを創る」試みが、少しずつではありますが実現しつつあります。
町田シバヒロのイルミネーションの中心は交番横の高さ17mにおよぶヒマラヤ杉のクリスマスツリーですが、子ども向けの光の迷路なども人気を集めています。午後の時間帯から夕方まで、ステージイベントも、お笑いステージをはじめ音楽や踊りなどが、週末ごとに開催されています。
町田駅周辺の各大型店のクリスマスセールやイベントと時を同じくして、中心市街地の各商店会もイルミネーションなどで街を盛り上げています。また、市内各地でもイルミネーションによる街の演出が繰り広げられています。少し寒いですが、夕刻から夜に出かけてみてはいかがでしょうか。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ