町田市木造住宅耐震診断士について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月20日

町田市では、信頼できる木造住宅耐震診断士の情報を提供し、市民の方が安心して木造住宅の耐震化に取り組んでいただくために「町田市木造住宅耐震診断士」の登録を行っています。
町田市木造住宅耐震診断士は、市の助成制度を利用して精密耐震診断を受けようとする市民に対して、住宅の耐震性能の判定を行います。判定は「(2012年改訂版)木造住宅の耐震診断と補強方法/一般財団法人 日本建築防災協会発行」に基づいて行われます。

町田市木造住宅耐震診断士登録簿

町田市木造住宅耐震診断士は、町田市木造住宅耐震診断士登録簿に記載されます。
登録簿は市民の閲覧に供し、当市ホームページにおいて公開されます。

耐震診断士登録証の変更、取り消しについて

  1. 登録事項の内容に変更が生じた場合は、住宅課へお知らせください。変更手続きが必要になります。
  2. 登録証を汚損・紛失(警察への届出必要)した場合は、住宅課へお知らせください。再交付手続きが必要になります。
  3. 市長は次のいずれかに該当した場合は、「町田市木造住宅耐震診断士」の登録を取り消すことがあります。
    (ア)登録資格の要件を満たさなくなったとき
    (イ)登録を辞退する旨の申し出があったとき
    (ウ)その他、「町田市木造住宅耐震診断士」としてふさわしくない行為があったとき

登録耐震診断士の方へ

精密耐震診断にあたっては、一般財団法人 日本建築防災協会が定める精密診断法に精通し、市民からの相談や質問に対して適切な対応ができることが必要です。また診断は、同協会認定の耐震診断ソフトを使用します。
このため常に最新の診断・設計法、技術・工法について熟知している必要があります。本講習会以外にも、東京都防災・建築まちづくりセンターや日本建築防災協会主催の講習会を積極的に受講してください。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 住宅課

電話:042-724-4269

ファックス:050-3161-6109

WEBでのお問い合わせ