情報紙「ごみナクナーレ」第14号(2017年2月15日)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年2月15日

「ごみナクナーレ」はごみの減量と資源化を楽しみながら取り組んでもらえるように、ごみに関する情報をわかりやすく伝えていく情報紙です。
「ごみになるものを作らない、燃やさない、埋め立てない」を基本方針として、「環境に配慮したまち」をめざす町田市の「ごみゼロ」への願いが込められています。

今月の紙面

ぼくの名前はみえるくん~みえるくんが会いに行きます!!

ダンボールコンポストを使ってみましょう!

講習会のご案内
4コマ漫画「ごみは減るし、収穫たくさんの巻」

食品ロス削減!!今が食べごろ「つれてって」キャンペーン
未来の町田を見据えて、みんなで3Rをはじめよう

こちらもご覧ください

ごみ収集車の見学や紙芝居、歌や踊りなどを通して、環境について楽しく学べます。

ごみを少なくするためにどんなことができるのか。3Rのくわしい話を通して、みんなで考えながら学習します。

皆さんの地域におうかがいして、資源とごみの出し方・3Rについて、わかりやすくお話します。

生ごみを投入してかき混ぜるだけ。ごみ減量が手軽にできます。処理した生ごみはたい肥として、ガーデニングや家庭菜園に使えます。

生ごみを投入すると、分解処理されたい肥のもとが取り出せます。
生ごみたい肥を使って、きれいなお花・おいしい野菜を育ててみませんか。

食べ物のもったいないをなくそう~小売店から出る食品の直接廃棄防止のため、「今が食べごろ『つれてって』キャンペーン」を実施しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 3R推進課 推進係

電話:042-797-0530

ファックス:042-797-5374

WEBでのお問い合わせ