ページ番号:632473740

「マイボトル専用の給水器」を設置しています~給水スポットのご案内~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をXでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2025年4月18日

2024年度の使用量(推計値)をご報告します!マイボトルを持って出かけよう!

町田市では、マイボトルの利用を促進し、ペットボトル等のプラスチックごみの削減を推進するための取組みとして、市内施設に「マイボトル専用給水器」の設置を進めています。
市内施設に設置したマイボトル専用給水器の2024年度の使用量(推計値)は、約100万103リットルでした。
これは、500ミリリットルペットボトルで換算すると、約20万本分に相当します。
約20万本のペットボトルの代わりにマイボトルを使用したことにより、約21トンのCO2を削減できたことになります。(杉の木約2,400本分のCO2削減量)
お出かけの際は、マイボトルを持ってお出かけしてみませんか?
ちょっとしたライフスタイルの見直しが、ごみの減量や温室効果ガスの削減につながります。
ごみの減量・プラスチックごみの削減にご協力をお願いします。

注記:ペットボトルの代わりにマイボトルを使用したことによるCO2の削減量については、環境省が公表している資料『リユース可能な飲料容器およびマイカップ・マイボトルの使用に係る環境負荷分析について(平成23年4月)』をもとに算出しています。
(製造から廃棄に至るまでに排出されるCO2について、ステンレス製マイボトル(100回使用した場合の1回使用あたりの排出量)とペットボトル(1回使用して廃棄した場合の排出量)を比較。)

給水器について

使用方法

電源不要の水道直結型で、備え付けのフィルターにより浄水(常温)が給水されます。
給水器の抽出口は二つあり、ダイヤル式の抽出口とレバー式の抽出口があります。
ダイヤル式:ダイヤルを手前に回すと給水されます。ダイヤルを奥に回すと給水が止まります。
レバー式:レバーを押すと給水されます。

注記

  1. 給水される水は常温になります。冷水ではありません。
  2. マイボトル普及促進のため、紙コップ等のご用意はしていません。
  3. 感染症拡大防止・衛生管理のため、抽出口に直接触れないようお願いします。
  4. 受け皿に飲み残し等の水を流さないでください。
  5. 給水した水はなるべくお早めにお飲みください。

設置場所

給水器は以下の施設に設置しています。これらの施設に行かれる際は、ぜひマイボトルを持参してみませんか。

マイボトル専用給水器 設置場所一覧
設置施設名称・設置場所住所
町田市役所 1階南口森野2-2-22
町田市バイオエネルギーセンター 2階エントランス下小山田町3160
町田薬師池公園 四季彩の杜 西園 インフォメーション棟内本町田3105
町田市立総合体育館 地下1階トレーニングルーム前南成瀬5-12
成瀬クリーンセンターテニスコート クラブハウス内南成瀬8-1-1
Nature Factory 東京町田 本館3階食堂相原町5307-2
野津田公園 町田GIONスタジアム内 1階野津田町2035
土木・公園サービスセンター 1階下小山田町3267-4
成瀬クリーンセンター 1階南成瀬8-1-1
堺市民センター 2階相原町795-1
わくわくプラザ町田 3階森野1-1-15
鶴川エリア中学校給食センター金井二丁目28番地2
  • 今後、給水器の設置を拡充する予定です。
  • 設置施設の詳細は、関連情報にてご確認ください。

アプリで給水スポットや給水量がわかります

アプリ「mymizuまいみず」は、給水スポットの検索やマイボトルへの給水量の記録などできます。
本アプリにて、市が設置したマイボトル専用給水器の給水可能時間をお知らせしています。

プラスチックごみ削減の推進に関する協定締結について

町田市は2022年5月11日にウォータースタンド株式会社と「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結しました。この協定に基づき、本事業を実施しています。
協定の内容は下記「プラスチックごみ削減の推進に関する協定を締結しました」ページよりご確認ください。

関連情報