新たな学校づくりに関する刊行物

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月12日

このページでは、新たな学校づくりに関する刊行物を掲載します。

まちだの新たな学校づくり動画

教育委員会では、少子化と深刻な学校施設の老朽化という問題に対応しながら、未来の子どもたちにより良い教育環境をつくるために「町田市新たな学校づくり推進計画」(以下「推進計画」)を策定しました。
なぜ新たな学校づくりが必要なのか、推進計画とは何か、新たな学校はどんな学校なのか、新たな学校ができるまでの道のりなど、推進計画の概要を動画で紹介します。

まちだの新たな学校づくりパンフレット

町田市新たな学校づくり推進計画を市民の皆さまにわかりやすくお伝するため、まちだの新たな学校づくりパンフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

まちだの新たな学校づくり通信

新たな学校づくりの検討状況や今後のスケジュールをお知らせするために、「まちだの新たな学校づくり通信」を発行しています。

本町田・南成瀬地区における「新たな学校づくり基本計画推進協議会」の進捗状況について掲載しています。

「新たな学校づくり基本計画推進協議会」の進捗状況や仮校舎について掲載しています。

スケジュール変更について掲載しています。

仮校舎への通学及び在校生の学区外通学制度等について掲載しています。

転入した方に向けて、推進計画のプロセスと新たな通学区域を掲載しています。

薬師・金井地区の新たな通学区域や意見交換会について掲載しています。

本町田地区の新たな小学校の校歌・校章作成に係る進捗状況について掲載しています。

小山田地区(小山田小・小山田南小)における請願採択に係る対応について掲載しています。

本町田・南成瀬・鶴川東・鶴川西・南第一小学校地区における「新たな学校づくり基本計画推進協議会」の進捗状況について掲載しています。

2023年3月に策定した、本町田・南成瀬・鶴川東・鶴川西・南第一小学校地区の「新たな学校づくり基本計画」について掲載しています。

本町田・南成瀬・鶴川東・鶴川西・南第一小学校地区における「新たな学校づくり基本計画検討会」の検討結果の報告について掲載しています。

南第一小学校地区のスケジュール変更について掲載しています。

本町田・南成瀬・鶴川東・鶴川西・南第一小学校地区における「新たな学校づくり基本計画検討会」の検討状況について掲載しています。

本町田・南成瀬・鶴川東・鶴川西・南第一小学校地区における「新たな学校づくり基本計画検討会」の検討状況について掲載しています。

本町田地区、南成瀬地区、鶴川東地区、鶴川西地区における「新たな学校づくり基本計画検討会」の検討状況について掲載しています。

「南第一小学校地区新たな学校づくり基本計画検討会」の設置について掲載しています。

第4号は市民の皆さまに向けて、4地区(本町田、南成瀬、鶴川東、鶴川西)に設置した「新たな学校づくり基本計画検討会」について掲載しています。

つくし野・南つくし野地区(つくし野小学校・南つくし野小学校)における推進計画の内容変更について掲載しています。

堺地区(相原小学校・小中一貫ゆくのき学園・堺中学校)における推進計画の内容変更について掲載しています。

第2号は未就学児向けに創刊号を再編集しました。4面に、本町田・南成瀬・鶴川地区の意見交換会の開催について掲載しています。

「町田市新たな学校づくり推進計画」の概要を掲載した「まちだの新たな学校づくり通信」を創刊しました。

新たな学校づくりに関する刊行物の発行について、随時更新しています。

計画・方針・報告書等

このページの担当課へのお問い合わせ
学校教育部 新たな学校づくり推進課

電話:042-785-5471

ファックス:050-3177-1246

WEBでのお問い合わせ