町田市立学校個別施設計画・町田市立学校個別施設計画 学校整備計画編

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年5月28日

町田市立学校個別施設計画(2021年3月)

教育委員会では、2018年度に策定した町田市公共施設再編計画に基づき、老朽化の進む学校の建替えや改修工事を計画的に行うことを目的に、学校施設の老朽化状況を整理し、学校ごとに長寿命化改修が可能であるかの評価と学校の建替えや改修などの整備に関する考え方となる「町田市立学校個別施設計画」(以下、「個別施設計画」)を2021年3月に策定しました。
個別施設計画の内容は、以下のファイルをご覧ください。

町田市立学校個別施設計画学校整備計画編(2021年5月)

教育委員会では、児童・生徒数の減少や学校施設の老朽化などの環境変化に対応しながら、学校に通学して学ぶ意味を踏まえた新たな学校施設環境の整備や学校と地域・保護者が協働して子どもたちを育てる学校づくりを推進するための計画である「町田市新たな学校づくり推進計画」(以下「推進計画」)を2021年5月に策定しました。
推進計画では、学校統廃合等を契機とした市立小・中学校の建て替え等を一貫した基本理念・基本方針で進めるために「町田市立学校の新たな学校施設機能の基本的な考え方」を定めています。
この基本的な考え方を具体化するために、普通教室や特別教室といった機能別に室数、面積、配置等の新たな学校づくりに求める機能をまとめた「町田市立学校 施設機能別整備方針」(以下「整備方針」)を同時に策定しました。
そして、2021年3月策定の「町田市立学校個別施設計画」の具体的な学校整備の内容として、推進計画及び整備方針に基づいて、計画的に老朽化対策を進め、新たな学校づくりに求められる機能・性能を確保するための学校の建替えや改修工事の想定時期及び事業費などの内容を定めた「町田市立学校個別施設計画 学校整備計画編」(以下「学校整備計画」)を同時に策定しました。
学校整備計画の内容は、以下のファイルをご覧ください。

町田市立学校個別施設計画学校整備計画編の変更について

2021年5月に策定した「町田市立学校個別施設計画学校整備計画編」を一部変更しました。
変更内容については以下のファイルをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
学校教育部 施設課

電話:042-724-2174

ファックス:050-3161-7984

WEBでのお問い合わせ