まちだの新たな学校づくり(学校統合)に関するお知らせ(2021年9月2日更新)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月2日

教育委員会では、少子化と深刻な学校施設の老朽化という問題に対応しながら、未来の子どもたちにより良い教育環境をつくるために「町田市新たな学校づくり推進計画」(以下「推進計画」)を策定しました。
推進計画では、2040年度までに、市立小学校を42校から26校、市立中学校を20校から15校に統合し、統合時に校舎を建て替えることで、老朽化の進んだ教育環境を新たな教育環境に刷新する目標を掲げています。
このページでは、まちだの新たな学校づくり(学校統合)に関するお知らせを掲載します。

お知らせ(更新履歴)

  • 2021年9月2日 本町田地区・南成瀬地区・鶴川地区統合新設小学校 意見交換会のお知らせを掲載しました。
  • 2021年8月2日 教育広報紙「まちだの教育 学校統合特別号」を発行しました。
  • 2021年7月20日 まちだの新たな学校づくり通信 第2号を発行しました。
  • 2021年7月2日 まちだの新たな学校づくり通信 創刊号を発行しました。
  • 2021年5月17日 推進計画、整備方針、学校整備計画を策定しました。

まちだの新たな学校づくり通信

推進計画について、保護者や地域の皆様から「○○な噂がありますが本当ですか?」「学校が新しくなるのは賛成だけど、今後どのように進めるのか知りたい」といった問い合わせが寄せられています。このような保護者や地域の皆様が知りたいことや、教育委員会から必要な情報をお知らせするために、「まちだの新たな学校づくり通信」を創刊しました。今後のスケジュールや各地域における検討状況についても、随時お知らせします。

第2号は未就学児向けに創刊号を再編集しました。4面に、本町田・南成瀬・鶴川地区の意見交換会の開催について掲載しました。

教育広報紙「まちだの教育」

教育広報紙「まちだの教育」に、まちだの新たな学校づくり(学校統合)に関する記事を掲載しています。今後も、まちだの新たな学校づくり(学校統合)の取り組みについて定期的にお知らせします。

推進計画を策定し、学校統合を契機としたまちだの新たな学校づくりの今後の取り組みについて、広く市民の皆様にお知らせするため、教育広報紙「まちだの教育 学校統合特別号」を発行し、全戸配布しました。

2040年度に向けた新たな通学区域と新たな学校づくりの審議状況をお知らせするため、その内容を2面に掲載しました。

2020年1月に審議会から答申を受け、同年3月に学校統合を含めた通学区域の見直しをするための考え方を決定したことをお知らせするため、その内容を2面に掲載しました。

2019年8月に、審議会を設置して、学校統合を含めた通学区域の見直しの議論を開始したことをお知らせするため、その内容を1面に掲載しました。

お知らせ(資料編)

町田市立学校の統合・改築について

本町田地区・南成瀬地区・鶴川地区統合新設小学校の意見交換会の案内については、以下のリンク先からご覧ください。

1996年度から2010年度にかけて実施した町田市における学校統廃合にかかる経過を掲載しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
学校教育部 教育総務課

電話:042-724-2172

ファックス:050-3161-7906

WEBでのお問い合わせ