社会保険等未加入対策について(お知らせ)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年8月4日

労働環境の改善と公正な事業者間の競争環境を実現するために、社会保険等への加入対策に取り組んでいます。
社会保険等へ加入していると、労働者は怪我や病気になったときなどに公的保障が受けられ、本人や家族の生活が守られます。また、社会保険に関する法令を遵守しない事業者がいると、法定福利費を負担している事業者ほど競争上不利になり、適正かつ公正な競争の妨げとなります。
つきましては、社会保険等への加入を進めていただきますようお願いいたします。

【建設業者】入札参加資格申請の際には社会保険等の加入が必要です

社会保険等未加入の場合、入札参加資格が取得できなくなります。
国土交通省より平成26年5月16日付で通知された「発注者と建設業所管部局が連携した建設業者の社会保険等未加入対策について」に伴い、東京電子自治体共同運営において建設業者各位における社会保険等の加入促進が図られます。
詳細は、PDFファイルをご覧ください。

下請企業の社会保険等加入について

国土交通省は、下請企業を中心に保険未加入企業が存在している状況を改善していくために、「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」を策定し、元請企業において下請企業の保険加入を指導する役割を担うことを求めています。

建設業者の皆様は、建設産業における適正な社会保険加入への取り組みについてご理解いただき、下請契約を締結する場合は、社会保険料相当額を適切に含んだ額により契約を締結し、労働者を社会保険に加入させるよう下請業者に指導してください。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 契約課

電話:042-724-2523

ファックス:050-3085-6082

WEBでのお問い合わせ