~映画「オレンジ・ランプ」を上映~認知症について考える「まちだDサミット」を開催します!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月25日

【満員御礼】~映画「オレンジ・ランプ」を上映~認知症について考える「まちだDサミット」

ご好評につき、定員に達しました。お申込みいただきありがとうございました。

まちだDサミット画像

町田市では、市民とともに「認知症とともに生きるまち」を考えるイベントとして、「まちだDサミット」を2018年度から実施しています。
今回は、町田市金井の調剤薬局「おれんじ薬局」と連携し、映画「オレンジ・ランプ」を鑑賞しながら、「認知症とともに生きる」ことについて考えます。上映後には、原作・脚本・プロデューサーの山国秀幸氏をお招きし、物語に込めた思いをお話いただきます。
認知症について詳しく知らない方でも、お気軽に参加いただけます。映画を通して、「認知症とともに生きるまち」を身近に感じてみましょう。

  • まちだDサミットとは

様々な分野の方が一堂に会し、「16のまちだアイ・ステートメント」を念頭に、対話を通して「認知症とともに生きるまちづくり」を考えるイベントです。これまでのDサミットでは、認知症に関するまちづくりの事例紹介、認知症当事者とこれからの地域のあり方についての議論、複数の認知症当事者が語り合うトークセッションなどを行いました。
注記:「16のまちだアイ・ステートメント」とは、“認知症とともに生きるまち”のあるべき姿を「私=アイ」から始まる16の文章で示した指標。2016年度に認知症当事者に加え、家族、医療福祉関係者、行政、民間企業、NPO、研究者等の話し合いによって作成された。

開催日時

2024年2月24日(土曜日)午後1時から午後5時30分

開催場所

町田市民フォーラム3階ホール(町田市原町田4-9-8)

対象

町田市内在住・在勤・在学の方

定員

先着170名
申し込み方法については、以下の「申し込みについて」をご確認ください。

参加費用

無料

内容

第1部:映画「オレンジ・ランプ」上映会(約110分)
39歳のときに若年性アルツハイマー型認知症と診断された丹野智文さんの実話をもとに、診断されてからの物語を夫婦それぞれの視点で描いた映画「オレンジ・ランプ」を上映します。

第2部:トークイベント
原作・脚本・プロデューサーである山国秀幸氏をお招きし、物語に込めた思いをお話いただきます。
また、参加者同士で映画を見た感想や気づきをシェアします。

主催

第1部:おれんじ薬局
第2部:町田市

申し込みについて

申し込み期間は、2024年1月16日正午から2024年2月14日です。
電話もしくはインターネットでお申込みください。お申込みの際は次のイベントコードが必要です。
イベントコード:240116B

電話での申し込み

電話:042-724-5656(午前7時から午後7時)

インターネットでの申し込み

以下リンクから、イベントコード欄に該当のイベントコードを入力し、お申込みください。(24時間受付可)

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者支援課 医療・介護連携/認知症施策担当

電話:042-724-2140

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ