市民との協働で行う壁画制作活動(薬師隧道)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年11月29日

市では、誰もが安心して気持ちよく利用できる道路環境づくりを進めています。この取り組みは、多くの市民の活動に支えられています。

薬師隧道における道路環境保全活動

野津田町と薬師台をつなぐ薬師隧道は、心無い落書きの被害によって道路環境が悪化した場所でした。
薬師隧道をきれいにしたいと立ち上がった市民の皆さんの活動により、薬師隧道は素敵な空間へと生まれ変わりました。

町田デザイン専門学校の皆さんによる壁画制作活動(薬師隧道西側入口道路擁壁)

2005年3月と2007年8月に町田デザイン専門学校の皆さんによって行われた活動により、薬師隧道西側入口(薬師池公園側)道路擁壁に素敵な壁画が完成しました。市ではこの学生の活動に対して塗料の一部、塗装用具、作業足場の設置等の支援をしました。
また、この活動に協賛いただいた読売武相会、東京都塗装工業協同組合多摩南支部町田地区、関西ペイント販売株式会社の皆様から活動に対する支援をいただきました。

市民の皆さんによる落書き消し活動(薬師隧道東側入口道路擁壁)

2006年11月、薬師隧道東側入口の道路擁壁の落書き消し活動が行われました。
この活動は、金井商店会から「自分たちの手で、一面落書きに覆われた壁面をきれいにしたい」との相談が市に寄せられたことから実施されたもので、使用した塗料は金井商店会が募金活動で集めた費用により購入したものを使用しました。
市ではこの活動で使用した足場などの資機材の設置等の支援をしました。
当日は、金井商店会の呼びかけに賛同した薬師台にお住まいの方々、玉川大学芸術学部の学生グループなど、多くの市民の手により活動が行われました。およそ1時間の活動で、落書きはすべてなくなりました。

玉川学園芸術学部の皆さんによる壁画制作活動(薬師隧道東側入口道路擁壁・トンネル内壁面)

2007年3月、2007年9月、2008年8月に玉川大学芸術学部の皆さんによって行われた活動により、薬師隧道東側入口の道路擁壁と、薬師隧道トンネル内壁面に、素敵な壁画が完成しました。市ではこの学生の活動に対して材料の支給と足場の設置などの支援を行いました。また、この活動に協賛いただいた金井商店会と(株)ギオンの皆様から活動に対する支援をいただきました。

地図はこちらをご覧ください

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路管理課

電話:042-724-3257

ファックス:050-3160-7628

WEBでのお問い合わせ