市民との協働で行う壁画制作活動(多摩境駅隣接広場)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年11月29日

市では、誰もが安心して気持ちよく利用できる道路環境づくりを進めています。この取り組みは、多くの市民の活動に支えられています。

多摩境駅隣接広場における道路環境保全活動

多摩境駅隣接広場は、以前は心無い落書きによって道路環境が悪化した場所でした。
この広場をきれいにしたいと立ち上がった市民の皆さんの活動により、多摩境駅隣接広場の壁面は、明るい緑色の葉が茂るケヤキの木が描かれたさわやかな壁面に生まれ変わりました。

小山保育園の皆さんによる壁画制作活動

2006年9月、社会福祉法人蓮倫会小山保育園の職員の皆さんによって行われた活動により、小山ヶ丘にある多摩境駅隣接広場に素敵な壁画が完成しました。この壁画制作は、同保育園の職員の提案を受けて実施したもので、インターンシップで道路管理課の仕事を経験した玉川大学の学生もボランティアで参加しました。市では、この活動に対して作業用足場の設置と塗装用具の一部を支援しました。
この壁画には、小山保育園の皆さんの提案による『小山地区がいつまでも輝き続けるまちであるように』という願いを込めた『かがやくまちおやま』という言葉が添えられています。2009年6月の壁画のリニューアル活動では、『うつくしいまちをみんなで守って行きたい』という願いを込め、新たに『うつくしいまち おやまがおか』の言葉も添えられました。
市では、この壁画周辺における美化活動に関する協定を小山保育園との間で締結しており、今後も協力し合って環境美化を進めていきます。

「自分たちの住むまちを、自分たちの手でもっと素敵なまちへ」―アダプト・ア・ロード事業―

多摩境駅隣接広場の画像ケヤキの木が描かれた壁画

地図はこちらをご覧ください

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路管理課

電話:042-724-3257

ファックス:050-3160-7628

WEBでのお問い合わせ