関東初!「よい仕事おこしフェア実行委員会」と地域産業振興・中小企業支援を目的とした連携協定を締結しました!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月8日

町田市では、2019年3月に策定した「町田市産業振興計画19-28」に基づき、「拡げる」チャレンジ、「ビジネスしやすく働きやすいまちづくり」を推進するため、市内の中小企業者に対し販路拡大の支援、異業種・異分野との連携機会の創出、産業支援に関する有効な情報発信を行っています。

この取組の一環として、地域産業振興と中小企業支援を目的に全国の信用金庫が参加する「よい仕事おこしフェア実行委員会」と「地域産業活性化に関する連携協定」を締結しました。

この協定に基づき、全国の信用金庫のネットワークを活用して、地域の枠を越えたビジネスマッチングが可能となるほか、町田市の名産品、トライアル発注認定商品など、町田市内の事業者の商品を全国に発信することで、地域産業の活性化を図ります。

  • よい仕事おこしフェア実行委員会
    よい仕事おこしフェア実行委員会は2018年に設立され、中小企業の販路拡大や経営課題を解決するための展示・商談イベント「よい仕事おこしフェア」を主催する他、観光PRや商談ができるビジネスマッチングサイト「よい仕事おこしネットワーク」を運営しています。

協定名

地域産業活性化に関する連携協定

締結日

2019年10月23日

協定に基づく取り組み

  1. よい仕事おこしフェア
    フェアに参加し、町田市の名産品やトライアル発注認定商品など、町田市内の事業者の商品PRを行います。
  2. よい仕事おこしネットワーク
    町田市内の中小企業者に向けて、補助金やセミナー・イベント等の情報発信を行うほか、全国のバイヤーには、町田市の名産品等の情報発信を行います。
    ネットワークに登録することで、インターネットを通して、町田市内の中小企業と「売りたい」「買いたい」「連携・提供したい」情報を提供する全国の中小企業による、地域の枠を越えたビジネスマッチングを行います。

町田市の補助金やセミナー・イベント等のほか、コロナ禍での飲食店のテイクアウトに関する情報発信を行っています。

2023”よい仕事おこしフェア”が開催されます

2023”よい仕事おこし”フェアでは、全国各地の信用金庫のお取引先が集まり、更には各地のバイヤーも招聘し、「よい仕事」をおこすビジネスマッチングの場として開催いたします。
町田市は、連携協定に基づき、フェアに参加し、トライアル発注認定商品である「和紙でつくる!かわいいおはな、カーネーション工作キット」(有限会社町田造花)と『「家に猫がいます」グッズ』(kakuo gadgets)を出展します。
 
日時:2023年11月21日(火曜日)10時から17時まで
   2023年11月22日(水曜日)10時から16時まで
会場:東京ビッグサイト 南3・4ホール

第9回(2021年度)トライアル発注認定商品(kakuo gadgets)

第8回(2020年度)トライアル発注認定商品(有限会社町田造花)

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 産業政策課

電話:042-724-2129

ファックス:050-3101-9615

WEBでのお問い合わせ