20歳になったときの国民年金のお手続き

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月1日

加入の手続きについて

日本国内に住んでいる20歳から60歳までの人は、すべて国民年金に加入します。

20歳になった方には、日本年金機構から、国民年金に加入したことをお知らせします。
・厚生年金または共済年金に加入している方を除きます。
・2019年10月1日以前に20歳になった方には、国民年金に加入するための手続きの案内を送付していました。

20歳になってから、概ね2週間以内に、「国民年金加入のお知らせ」、「国民年金保険料納付書」、「国民年金の加入と保険料のご案内(パンフレット)」、保険料の納付猶予制度と学生納付特例制度の申請書、返信用封筒は送付されます。
「基礎年金番号通知書」は別途送付します。「基礎年金番号通知書」は保険料納付の確認や将来年金を受け取る際に必要です。大切に保管してください。(厚生年金保険の被保険者だった方、共済組合に加入していた方、障害・遺族年金を受給している方(していた方)にはお送りしません。)

詳細につきましては、次のリンクをご覧ください。

国民年金保険料の割引制度があります(前納制度)

保険料を、6か月分、1年分、2年分など前納することで、国民年金保険料の割引を受けられることができます。
割引金額等の詳細は、日本年金機構ホームページをご覧ください。

国民年金保険料の免除・納付特例制度のご案内

学生で国民年金保険料を納めるのが困難な場合は

学生には、本人の所得が年間128万円以下(令和2年度以前は118万円以下)の場合、保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」があります。申請は、年金手帳、免許証またはマイナンバーカード等の本人確認書類と、学生証(もしくはコピー)をお持ちの上、ご来庁ください。詳しくは次の「学生納付特例制度について」をご覧ください。

学生以外で国民年金保険料を納めるのが困難な場合は

学生ではない場合には「申請免除・納付猶予制度」があります。申請は、本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。
詳しくは、次の「国民年金保険料の免除・猶予制度について」をご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 保険年金課 国民年金係

電話:042-724-2127

ファックス:050-3101-5154

WEBでのお問い合わせ