カワセミ通信186(2022年9月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月13日

7月15日号のカワセミ通信に「気象庁から6月下旬に梅雨明けが発表されました」と書きましたが、先日、気象庁から、「梅雨明けは7月下旬でした」と修正の発表がありました。また、この夏は、観測開始以来2番目に暑かったそうです。
このところ朝夕は、少し気温が下がって、過ごしやすくなってきました。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますので、まだまだ熱中症予防とコロナ対策の同居する季節が続きます。ご自愛ください。
近所の畑に、きれいな蘭のような花を見つけました。どうもショウガの花のようです。もう10年以上も見ている畑なのに、気が付かず、「ぼうっと生きている!」と叱られそうです。
玄関先のエゴの木にヤマガラがやってくるようになりました。エゴの実はまだ熟していない様子ですが、ついばんではどこかへ運んでいます。鶴川駅前のビルの屋上には数百羽のムクドリがねぐらをとっています。少しずつ、季節が進んでいます。
快挙です。8月に開催されたJFA第9回全日本U-18フットサル選手権大会で、ペスカドーラ町田U-18が優勝しました。全国16チームで争われた大会ですが、これまではずっと、高等学校のサッカーチームが優勝してきました。クラブチームが優勝したのは第6回大会に続きペスカドーラ町田だけです。18歳以下の若い選手が育っているのは将来が楽しみです。現在、Fリーグで第3位につけているペスカドーラ町田。優勝を目指して奮闘しているトップチームにも声援をよろしくお願いします。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ