カワセミ通信146(2019年3月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年3月15日

春になったとはいえ、まだ寒さの日も現れます。市民の皆さんには、気温の急な変化にご注意下さい。広袴にある寒緋桜も開花しました。
今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は、例年より1週間ほど早く、今月の下旬となっています。さくらまつりの日程は、恩田川が23日からとなっていますので、ちょうど良い頃で、芹ヶ谷公園と尾根緑道は4月6日からなので、こちらは、花のピークを過ぎているかもしれません。
何年か前は、花がまだほとんど咲いておらず、逆に、昨年は花が咲き終わって葉桜だったというように、なかなか日取りを決めるのは難しいようです。テントその他の機材の予約など、事前準備は前年のうちからしなければならず、悩ましいところです。
さて、先日、町田法人会から本の寄贈がありました。タイトルは、「A PEANUTS BOOK featuring SNOOPY」(1から26巻 チャールズ・M・シュルツ著 株式会社KADOKAWA)、スヌーピーのピーナッツシリーズ(=写真)です。1セット26冊を市立小・中学校62校分寄贈いただきました。
どんなものか、1、2冊買い求めて読んでみました。英語が得意でない自分には、なかなか面白さが分からず、英文の横にある谷川俊太郎さんの和訳を見て、初めて、作者チャールズ・モンロー・シュルツさんのユーモアを理解しています。
2020年から始まる小学校での英語学習の正式教科化を前に、既に市内小学校では英語をまるごと体験する取り組みも始まっています。また、今年の秋に「まちびらき」を予定している南町田グランベリーパーク内には、スヌーピーミュージアムが開館します。ここでも、英語体験プログラムが計画されているようです。
漫画を通して英語に親しむことができる、そんな期待をいだかせる今回の本の寄贈に感謝をいたします。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ