カワセミ通信144(2019年1月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年1月15日

年末の寒波は、日本各地に大雪をもたらしました。暖冬傾向と言われてきましたが、南関東でも冬将軍の到来とともに、一気に厳冬になりました。
自宅近くの広袴公園の調整池には、数は少ないものの、今年も鴨たちがやってきました。留鳥のカルガモのほかに、冬鳥のコガモ、オナガガモ、マガモ、オカヨシガモがいます。加えて、鴨ではありませんが、バンとオオバンも泳いでいます。
さて、年初ですので、町田市の今年1年の話題をいくつか記したいと思います。その前に、昨年は災害の多い年でした。恒例の「今年の漢字」が「災」の字になりましたが、新しい年は、まずは、災害の少ない年になってほしいと思います。
今年、2019年はラグビーのワールドカップが日本全国で開催され、アフリカ代表のナミビアのキャンプが市内で行われます。また、大会のパブリックビューイングも検討しています。
今年はまた、2020年のオリンピック・パラリンピックの準備の年でもあり、本大会の事前のキャンプやプレ・イベントも予定されています。7月には自転車競技の男子ロードレースのテスト大会も開かれ、コースの途中で町田市内を通ることになっています。
パラリンピックについては、インドネシアのパラバドミントンチームの1年前合宿も予定されるなど、2020年の本大会の機運が盛り上がる1年になりそうです。
まちづくりでは、南町田駅前のエリア開発「南町田グランベリーパーク」が、いよいよこの秋、リニューアル・オープンとなります。再整備プロジェクトの中心となる新しい商業施設は大幅に拡充され、鶴間公園との間に、新しく「スヌーピーミュージアム」ができます。また、児童館としての「子どもクラブ」もオープンします。南町田の新しいまちづくりは、全国から注目されているプロジェクトです。
そのほか、保育施設の充実や英語教育の先取りなど、保育・教育施策をはじめ市民生活の向上のための政策を通じて、10年、15年先も選ばれる都市を目指していきます。本年が市民の皆さんにとって良い年になることをお祈りします。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ