カワセミ通信30(2009年4月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2009年4月11日

カワセミ通信30
久しぶりに鶴見川沿いをジョギングで下りました。青葉区鉄(くろがね)町にある常盤橋まで、約6キロメートルを往復しました。常盤橋から先の下流はサイクリングロードが整備されていて、橋のたもとに「起点0キロ」の標識が設置されていました。
新緑の季節になりました。真光寺川沿いでは、柳を先頭に、金木犀(キンモクセイ)もすっかり新芽を伸ばし、コナラが薄緑色の葉を、クヌギは黄土色の葉をそれぞれ拡げはじめました。渡ってきた鴨たちで冬の間にぎやかだった広袴の調整池も、カルガモ以外の鴨は北へ帰って行きました。先日訪れたときには、なぜか一羽だけオカヨシガモのオスが残っていました。鶴見川本川では、南から渡ってきたツバメが川面を飛び交っています。
さて、3月下旬に、第一回の「仕事と家庭の両立推進企業賞」の表彰式を行いました。これは、仕事と家庭の両立を支援し、男女ともに働きやすい職場環境づくりを進めている企業を応援しようという賞で、2008年度から始めたものです。第一回の表彰として市内7社の企業を選定させていただきました。
子育てにしても、介護にしても、働くことと生活のバランスをとるのは、個人の努力だけではうまくいきません。企業の職場環境づくりがあって初めて、仕事と家庭の両立=ワーク・ライフ・バランスが実現できます。今回受賞の7社の取り組みについては、町田市のホームページや広報まちだ(4月1日号)に掲載していますのでそちらをご覧ください。
4月29日の「武相マラソン」が近づいてきました。毎朝のジョギングも、もう少しピッチを上げようと思います。15キロ完走を目指します。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ