カワセミ通信34(2009年8月)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年2月18日

カワセミ通信34
 暑い日が続きます。真光寺川育ちのカルガモのヒナが3羽、10センチにも満たない小さな翼?を羽ばたかせていました。近くにカイツブリの若鳥が見えます。先日の雨降りで増水した川の流れに乗ってきたのか、または、流されてしまったものと思われます。潜水して小魚を獲るカイツブリは、毎年上流の広袴町の調整池で繁殖をしています。
 電線にはツバメが10羽ほど、これも親子で並んでいます。近所の家の軒下では、二腹目(二回目の繁殖)のヒナがかえり、親鳥がさかんに餌を運んでいます。フヨウについで紅白のサルスベリ(百日紅)、黄色のヒマワリ、橙色のオニユリが咲き、強い日差しとともにあたりが夏色になってきました。

 夏休み最初の土曜日に、原町田地区の青少年健全育成地区委員会の主催の「カレーパーティー」にお邪魔しました。毎年恒例になっていて、親子で楽しめるお祭りとあって、1,000人を超える参加者がありました。プログラムも多彩で、ブラスバンド演奏、太鼓演技、火起こし採火、キャンプファイヤーがあり、もちろん1,000人分のカレーライスも。
 会場は「原町田市民の森」の広場で、ここにお住まいの方から町田市が土地をお借りしている所です。このお祭りは、町の人たち、PTAの皆さん、町田第二小、第二中の先生方、町田高校吹奏楽部の皆さん、消防団の方、そして青少年健全育成地区委員の方、参加する小、中学生、卒業生などみんなでつくり上げているお祭りです。
 ひとつのお祭り、一回の盆踊り、夕涼み会なんでも、それぞれが、地域の人々を、お互いを結びつける格好の機会になっています。企画に、準備に、当日にと労を惜しまずに動いていただいている皆さんに感謝をいたします。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 秘書課

電話:042-724-2100

ファックス:050-3085-3108

WEBでのお問い合わせ