町田駅前連絡所

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月1日

町田駅前連絡所の概要

町田駅前連絡所は、小田急線町田駅の小田急百貨店3階(東口広場側)で、土曜日・日曜日も開所し、住民票の写し等を発行しております。ただし、曜日や時間により発行できない証明書があります。詳しくは下記の取り扱い業務をご確認ください。
また、祝日とその振替休日、12月29日から1月3日まで、その他システムメンテナンス等の場合はお休みします。詳しくは下記の休所日カレンダーをご確認ください。

なお、当連絡所には駐車場及び駐輪場はありません。

当連絡所では各種届出の受付・税金等の納付は、お取り扱いしておりません。

感染症の拡大防止にご協力をお願いいたします

  • 連絡所内では、咳エチケットの徹底など、感染予防にご協力ください。
  • 発熱等風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えください。
  • 各種証明書については、郵送での交付請求やコンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスをご利用いただくことにより、来庁以外の方法でも取得していただくことができます。詳しくは、各手続きに関するページをご確認ください。

個人番号(マイナンバー)・住民票コードが記載された住民票の写しについて

個人番号(マイナンバー)・住民票コードが記載された住民票の写しは、本人及び同一世帯員のみに交付できます。
代理人による請求の場合は、委任者本人の住民登録地(住民票に記載された住所)へ郵送により交付します。なおその際の切手は申請者様にご用意いただきますのでご了承ください。

ご案内

所在地

〒194-0013東京都町田市原町田6-12-20

問合せ先

電話:042-732-0777

交通アクセス

小田急線町田駅の小田急百貨店3階(東口広場側)

小田急百貨店町田店が午前10時開店のため、エレベーターの利用時間は午前10時からになります。車いす、ベビーカー等ご利用の方はご注意ください。
小田急百貨店町田店の営業時間外は、エレベーターをご利用いただくことができません。ご注意ください。

開所日・開所時間

平日

午前8時30分から午後7時

土曜日・日曜日

午前10時から午後5時

小田急百貨店町田店が午前10時開店のため、エレベーターの利用時間は午前10時からになります。車いす、ベビーカー等ご利用の方はご注意ください。
小田急百貨店町田店の営業時間外は、エレベーターをご利用いただくことができません。ご注意ください。

休所日

開所日・開所時間の画像

国民の祝日とその振替休日および12月29日から1月3日はお休みいたします。

小田急百貨店の全館休館日、設備点検日もお休みいたします。

そのほか、システムメンテナンス等により臨時休所する場合があります。来所される際は、最新の情報をご確認ください。

2024年3月から2024年6月の休所日

  • 3月20日(水曜日) 春分の日
  • 4月29日(月曜日) 昭和の日
  • 5月3日(金曜日) 憲法記念日
  • 5月4日(土曜日) みどりの日
  • 5月5日(日曜日) こどもの日
  • 5月6日(月曜日) 振替休日

取り扱い業務

当連絡所では、以下「取り扱い業務一覧」のとおり、各種証明書の交付等を行っております。

  • ご自身のものではない証明書を請求する場合は、ご親族でも委任状が必要になることがあります。証明書ごとに取り扱いが異なりますので、「取り扱い業務一覧」のリンク先から、該当証明書のページにてご確認ください。
  • 市役所または市民センター等への照会・確認を要する証明書については、市役所及び市民センターの閉庁時には発行できない場合があります。
  • 各種届出(住民異動・戸籍届出・印鑑登録等)の受付や、各種税金等の納付はお取扱いしておりませんのでご注意ください。
取り扱い業務一覧
新規ウインドウで開きます。住民基本台帳に関する各種証明 住民票の写しの交付(1通300円)
住民票の写しの広域交付(1通300円) 注記1
住民票記載事項証明書の交付(1通300円)
不在住証明書の交付(1通300円)
新規ウインドウで開きます。戸籍に関する各種証明 戸籍全部・個人事項証明書(謄本・抄本)の交付(1通450円) 注記2
除籍全部・個人事項証明書(謄本・抄本)の交付(1通750円)
改製原戸籍謄本・抄本の交付(1通750円)
身分証明書の交付(1通300円)
戸籍の附票の写しの交付(1通300円) 注記2
戸籍一部事項証明書の交付(1通450円)
戸籍届書受理証明書の交付(1通350円) 注記3
戸籍届書記載事項証明書・戸籍届書等情報内容証明書の交付(1通350円) 注記4
不在籍証明書の交付(1通300円)
新規ウインドウで開きます。印鑑登録証明 印鑑登録証明書の交付(1通300円) 注記5
新規ウインドウで開きます。税証明 市民税・都民税の課税証明書の交付(1通300円) 注記6
市民税・都民税の非課税証明書の交付(1通300円) 注記6
市民税・都民税の納税証明書の交付(1通300円) 注記7
固定資産税・都市計画税の納税証明書の交付(1通300円) 注記7
軽自動車税の納税証明書の交付(1通300円、車検用は無料) 注記7
母子健康手帳 母子健康手帳の申請・交付

注記1 住民票の写しの広域交付(住所地以外の市区町村が発行する住民票の交付)の取り扱い時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。広域交付を含む住民票の写しの請求に関する詳細は、「住民票の写し」をご参照ください。

注記2 電算化されていない戸籍の証明の一部については、平日の午後5時以降および土曜日・日曜日に交付できないものがあります。

注記3 2002年(平成14年)7月26日以前に届け出た戸籍届書受理証明書は、市庁舎市民課でのみ取り扱います。

注記4 戸籍届書記載事項証明書と戸籍届書等情報内容証明書は、届書及び届書等情報の保管年限内のもののみ交付可能です。また、平日の午前8時30分から午後5時までの間取得できます。

注記5 印鑑登録証明書を請求する場合は「印鑑登録証」(カード)が必要です。登録印は必要ありません。

注記6 申告状況等により、課税・非課税証明書を交付できない場合があります。

注記7 納税証明書の取り扱い時間は、平日の午前8時30分から午後5時までと、第2・第4日曜日の午前10時から午後5時までです。

広域証明発行サービス

町田市、相模原市に住所を有する方が相模原市の証明書の交付を受けることができます。
取り扱いできる証明書及び取り扱い時間には制限があります。
詳細については「相模原市との広域証明発行サービス」をご覧ください。

課税・非課税証明書について

課税・非課税証明書は、1月1日現在、住民登録がある市区町村が交付します。
申告状況等により、課税・非課税証明書を交付できない場合があります。詳しくは市民税課のページをご確認ください。

町田駅前連絡所・さわやか窓口実施報告

町田駅前連絡所では、より良いサービス・窓口サービスを目的とした「町田駅前連絡所さわやか窓口」を実施しています。町田駅前連絡所へいらっしゃった方にご協力いただき実施しましたアンケートの集約を掲載しています。この結果をもとになお一層の「町田駅前連絡所さわやか窓口」を推進していけるよう、努力していく所存です。

町田駅前連絡所「市民満足度アンケート」調査結果

町田駅前連絡所へ来庁された方を対象に実施したアンケートの集約を掲載しています。

2023年11月6日から11月30日までに町田駅前連絡所へ来庁された方を対象に実施したアンケート結果の集約です。

東日本大震災等に伴い避難されている皆さまへ

町田市では、総務省の取り組む「全国避難者情報システム」に基づき、東日本大震災等に伴い避難されている方からの現住所地等の情報提供を受け付けます。
提供していただいた情報は、避難される前にお住まいの県・市町村に送られ、今後の見舞金給付や税の減免などに関する連絡・通知の際に利用されることになります。

窓口では可能な範囲で本人確認をさせていただきます。身分を証明できるものがありましたら、ご持参ください。

対象者

東日本大震災等に伴い避難されている方

受付期間

2011年4月25日(月曜日)から

受付窓口

市民課
忠生市民センター
鶴川市民センター
南市民センター
なるせ駅前市民センター
堺市民センター
小山市民センター
町田駅前連絡所
木曽山崎連絡所
玉川学園駅前連絡所
鶴川駅前連絡所

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課 町田駅前連絡所

電話:042-732-0777

ファックス:042-732-1331

WEBでのお問い合わせ