町田市内で住所が変わったら

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更新日:2024年2月6日

町田市内で住所が変わった場合、転居届出が必要です。

届出の種類

転居届(住民異動届)

届出期間

引っ越しが済んだ日から14日以内

届出先

受付時間

月曜日から金曜日、第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時
(注記)土曜日、開庁していない日曜日、祝日、年末年始を除く
(注記)第2・第4日曜日には、他市区町村への確認が必要な届出の場合は手続きができないことがあります。

届出人

本人または世帯主
(注記)代理人が届出をする場合は、委任状が必要です。
(注記)委任状は委任者本人がすべて自筆で記入してください。

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、在留カード等)
  • 住民異動届(市役所市民課・各市民センターにあります)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)(所有している異動者全員分) それぞれ設定されているパスワードが必要です。
  • 住民基本台帳カード(所有している異動者全員分) それぞれ設定されているパスワードが必要です。
  • 外国人の方は、異動者全員分の在留カードまたは特別永住者証明書

 上記マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、在留カード及び特別永住者証明書には新住所を記載します。   

  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 在学証明書、教科書給与証明書(公立の小中学校に通学している場合)
  • 介護保険証(所有者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(所有者のみ)
  • 乳幼児医療証〔マル乳医療証〕(所有者のみ)
  • 義務教育就学児医療費助成制度〔マル子医療証〕(所有者のみ)
  • ひとり親家庭等医療費助成制度〔マル親医療証〕(所有者のみ)

マイナンバーカードの電子証明書発行の代理手続きについて

転居手続きと同時にマイナンバーカードの電子証明書発行を代理人が手続きする場合、以下のリンク先から条件や必要書類等を、必ずご確認ください。

転居に伴うマイナンバーカードの電子証明書発行の代理手続きについてはこちら

引越し手続オンラインサービス(引越しワンストップサービス)を利用する場合

マイナポータルから引越し手続オンラインサービス(引越しワンストップサービス)を利用して、オンラインで転居届の手続きの来庁予定連絡をし、窓口での手続きを円滑に進めることができます。

届出日

引越しした日から14日以内
(注記)マイナポータルで入力した来庁予定日にお越しください。来庁予定日にご都合がつかなくなった場合は、上記の届出期間内であれば届出が可能です。

サービスを利用できる方

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちの方
  • マイナンバーカードの読み取りができるパソコン、ICカードリーダまたはスマートフォン等の機器をお持ちの方

転居届出における注意事項

  • 転居届出は来庁が必要です。
  • 窓口で転居届出をする前に、マイナポータル上の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。
  • 手続きの際は、マイナンバーカードを持参してください。
  • マイナポータルで選択した来庁予定場所にお越しください。
  • 来庁予定日どおりにお越しいただいてもお待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

マイナポータルにメールアドレスを登録している方へ

メールアドレスを登録している方は、「マイナポータルから申請・届出に関する連絡です」というメールが届きます。このメールが届いたらマイナポータル上で申請状況照会を行い、「完了」となっていることをご確認のうえ、ご来庁ください。

メールアドレスを登録している方に届くメールの詳細です。

手続きの流れ

  1. マイナポータルで必要事項を入力します。
  2. マイナポータル上の申請状況が「完了」となっていることを確認します。
  3. お引越しが完了した後に、マイナポータルで選択した来庁予定場所にお越しいただき、転居の届出をします。その際、引越し手続オンラインサービス(引越しワンストップサービス)を利用していることを窓口の職員にお伝えください。

引越し手続オンラインサービス(引越しワンストップサービス)の手続きはこちらからお進みください。

マイナポータルによる申請方法はこちらをご覧ください。

マイナポータル上で申請状況を確認する方法はこちらをご覧ください。

国のお問い合わせ窓口

電話によるお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤルからお問い合わせください。
電話:0120-95-0178

  • 受付時間は平日午前9時30分から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日は午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始除く)
  • 架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

WEBによるお問い合わせ

マイナポータルにログイン後、トップページ上部の「お問い合わせ」を選択し、「お問い合わせはこちら」からお問い合わせ内容を入力してください。
(注記)スマートフォンからご覧の場合、「お問い合わせ」はメニュー内のサービス一覧にあります。

お問い合わせ方法の詳細はこちらをご覧ください。

「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。

関連リンク

引越し手続オンラインサービス(引越しワンストップサービス)の詳細はこちらをご覧ください。

よくある質問については、こちらのページに回答をまとめています。(デジタル庁ホームページ)

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォン、パソコン
  • 利用者署名用電子証明書と券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)
  • 署名用電子証明書の暗証番号(英数6桁以上から16桁以内)

(注記)その他、前項の「届出に必要なもの」を併せてご参照ください。

注意事項

  • 月曜日など休日の翌日は窓口が混雑します。時間に余裕を持ってお越しください。
  • 発熱等風邪のような症状がある場合には、来庁をお控えください。
  • 住所異動届を出されない場合、住民基本台帳法第34条により実態調査を実施し、住民票を職権消除する場合がございます。
  • 地番地区で1年以内に新築し、そこに住所異動をする際、土地地番の最新情報を確認するために、公図および土地の登記事項証明書等をお持ちください。左記書類の持参がなく、町田市で土地地番の最新情報を確認できない場合、受付できないことがあります。 

(注記)町田市で最新情報が確認できる場合については、上記の書類は不要です。    

  • 住所異動先が住居表示実施区域内で、新築または増改築された建物の場合、新築届を提出いただく必要があります。新築届が提出されない場合、住民登録や印鑑登録ができませんのでご注意ください。

  詳細は下記リンク先をご参照ください。

リンク先一覧

関連する主な手続き

国民健康保険  (届出と保険証・給付・保険税等)

国民年金  (手続き・保険料・免除制度・相談等)

医療・福祉  (高齢者のための福祉・障がい者のための福祉)

子ども  (手当・相談・保育園・幼稚園・学童保育・就学援助等)

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2123

ファックス:050-3085-6262

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