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市民課・各市民センターで窓口受付の予約ができます

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更新日:2025年4月15日

市民課と各市民センターでは、来庁者の待ち時間を削減するため、オンライン予約機能付き発券機を導入しました。窓口を利用する際、事前にパソコンやスマートフォンで来庁時間を予約することで、当日は優先的に手続ができます。また、事前の予約がない場合は、庁舎内に設置している端末から空いている時間を予約することができます。
注記:予約枠に上限があるため、予約枠が埋まっている場合は予約ができません。その場合は、市民課・各市民センターにある発券機にて、順番待ちの手続きを行ってください。
注記:堺市民センターは改修工事により臨時窓口を開設しているため、受け付けの予約ができません。窓口の改修工事終了後に予約開始予定です。

予約の流れ

事前予約する場合 1スマートフォンなどから日時を予約。2予約日時をメールでお知らせ。3市庁舎でチェックインし、整理券を発券。 4チェックインを確認し、職員が呼び出し。5手続きを実施。事前予約する場合

事前予約がない場合 1市庁舎で時間指定し、受付表を発券する。翌日以降の予約も可能。 2チェックインし、整理券を発券。3職員が呼び出し。4手続きを実施事前予約がない場合

窓口予約の専用サイト

二次元コード外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

市民課の発券機の設置場所

市民課の発券機は、市庁舎1階総合案内近くにあります。
こちらの発券機で、「チェックイン・発券」ができます。