町田市中高層建築物等に関する指導要綱関係

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

町田市中高層建築物等に関する指導要綱について

中高層建築物等の新築、増築、改築又は用途変更を行うときには、建築確認申請前に町田市と事前協議をしてください。

対象となる建築物

中高層建築物等とは、次のいずれかに該当する建築物をいいます。

  1. 高さが10メートルを超える建築物(一戸建ての住宅を除く)
  2. 集合住宅等(共同住宅、長屋、寄宿舎、下宿)で9戸以上のもの
  3. 延べ面積が1,000平方メートルを超える建築物

手引きのダウンロード

本要綱に基づく指導内容及び手続の流れについては、「町田市中高層建築物等に関する指導要綱」の手引きをご確認ください。

緑地・広場等の設計について

本要綱の基準に基づく緑地、広場等の設計・計算にあたっては、こちらのエクセルファイルを利用してください。

本要綱で求められる主な施設・設備と指導対象の解説

本要綱で求められる主な施設・設備と指導対象についての解説書です。要綱手引きと合わせてご確認ください。

様式のダウンロード

この要綱で定める各種様式は、以下よりダウンロードしてください。

中高層建築物等計画協議申出書(第1号様式)

建築計画のお知らせ(第2号様式)

管理者表示板(第3号様式)

中高層建築物等計画変更協議申出書(第4号様式)

中高層建築物等計画変更報告書(第5号様式)

中高層建築物等計画中止届(第6号様式)

中高層建築物等完了検査申出書(第7号様式)

工事完了後の手続について

中高層建築物等の工事完了後は完了検査を受けてください。

完了検査の日程と事前予約

検査の日程

完了検査は原則火曜日木曜日に行っています。
事前協議の内容によって、検査対象部署が複数にわたるため検査を行う曜日を定めています。

事前予約

中高層建築物等完了検査申出書(第7号様式)の提出をする前に、事前予約を行ってください。
事前予約は土地利用調整課窓口(市庁舎8階805窓口)及び電話(042-724-4256)にて承っています。
(事前予約の際は、協議番号をお伝えください。)
検査日程は先着順ですので、お早めにお申し出ください。

完了検査の申請方法について

事前予約を行った後、中高層建築物等完了検査申出書(第7号様式)に以下の図書を添付して、紙申請又はオンライン申請にて提出してください。
提出期限は検査予定日の7日前の午前12時(7日前が閉庁日の場合はその前開庁日の午前12時)です。
提出が期限を過ぎた場合は、事前予約は無効となります。再度、事前予約を行ってください。
紙申請・オンライン申請共に必要図書が不足している場合や必要事項の記載漏れがある場合は、受付ができません。(オンライン申請の場合は差し戻し処理を行います。)
受付が提出期限に間に合うように余裕をもって申請してください。

【必要図書一式】
添付図書 説明
中高層建築物等完了検査申出書(第7号様式) 必要事項を記載してください。検査日欄には事前予約を入れた日時を記載してください。
案内図 事前協議と同じものを添付してください。
配置図 事前協議と同じものを添付してください。
(変更手続を行っている場合は、変更後のものを添付してください。)
その他図書(必要に応じて) 事前協議の内容に応じて必要となる図書を添付してください。
例:雨水流出抑制施設の施工写真、駐輪場整備完了写真、隔地駐車場契約書の写しなど

紙申請の場合

土地利用調整課(市庁舎8階窓口805)に必要な図書を揃え、事前予約の際にお伝えする部数をご提出ください。

オンライン申請の場合

↑オンライン申請はこちらから行うことができます

申請可能なデータ形式は、pdf、docx、xlsx、jpg、pngのいずれかです。(他の形式は不可。)

これらを1つのZIPファイルに圧縮して申請して下さい。(ZIPファイルサイズ上限10MB。パスワード設定不可。)
施工写真などファイルサイズ上限10MBを超える場合は、別のファイルで申請してください。
申請ページにはファイルサイズ上限10MBのアップロード欄を2か所設けています。
ZIPファイルが2か所のアップロード欄に納まらない場合は紙申請をお願いします。

オンライン申請前に必ずお読みください⇒⇒⇒

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 土地利用調整課 土地調整係

電話:042-724-4256

ファックス:050-3161-6271

WEBでのお問い合わせ