町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年8月25日

町田市の原町田、中町、森野、旭町の一部地区で建築物の建築等を行うときには、道路拡幅計画線までの用地後退に関する事前協議が必要となります。

目的

この要綱は、市街地の道路の拡幅整備を推進するための事業者に対する協力の要請に関し必要な事項を定めることにより、安全で快適な住環境と秩序ある市街地を形成することを目的としています。

対象

市街地道路拡幅計画路線の道路に接する敷地が対象となり、建築行為等に伴い建築確認申請に先立って事前協議を行うことになります。

事前協議内容

用地の後退、整備及び移管に関して事前協議を行います。
事前協議は建築確認申請を行う前に行ってください。
市街地道路拡幅整備協議書に必要図書を添付し、2部ご提出ください。

必要図書
・市街地道路拡幅整備協議書
・委任状(代理人が申請手続きを行う場合)
・案内図
・配置図(敷地内に設ける建築物、工作物の位置等が確認できるもの)
・平面図
以下必要に応じて添付してください。(原則不要)
・立面図
<図面作成の注意点>
配置図には後退用地に当たる部分を示してください。

詳しくは、下記の「町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱」または「市街地道路拡幅計画路線図」をご覧下さい。

上記には、要綱本文が記載されています。

拡幅計画道路、計画幅員については、こちらの図をご覧下さい。
用地後退につきましては、路線によりその方法が異なる場合がありますので、土地利用調整課までお問合せ下さい。

本要綱に関するよくある質問について

本要綱に関するよくある質問と回答はこちらをご覧ください。

町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱に基づく様式のダウンロード

「町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱」の様式

この要綱で定める各種様式は、こちらからご覧になれます。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 土地利用調整課 土地調整係

電話:042-724-4256

ファックス:050-3161-6271

WEBでのお問い合わせ