町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月11日

町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱(以下、要綱)に基づき、町田市の原町田、中町、森野、旭町、南大谷のそれぞれ一部地区で建築物の建築等を行うときには、敷地のセットバック及びセットバック部分の移管並びに道路整備に関する事前協議が必要となります。
事前協議の申請は従来の紙申請に加えて、オンライン申請ができるようになりました。

要綱の目的

この要綱は、市街地の道路の拡幅整備を推進するための事業者に対する協力の要請に関し必要な事項を定めることにより、安全で快適な住環境と秩序ある市街地を形成することを目的としています。

事前協議の対象

市街地道路拡幅計画路線(要綱別表)の道路に接する敷地に建築行為を行おうとする場合に事前協議の対象となります。
事前協議は建築行為に伴う建築確認申請を行う前に行ってください。

要綱本文及び路線図

要綱本文はこちらから確認できます。

拡幅計画路線、計画幅員については、こちらの図をご覧下さい。
路線により敷地のセットバック部分が異なる場合がありますので、土地利用調整課までお問合せください。

事前協議の内容

敷地後退及び後退部分の移管並びに道路整備に関して事前協議を行います。
市街地道路拡幅整備協議書に必要図書を添付し、ご提出ください。
事前協議終了後は市街地道路拡幅整備協議済書を発行します。

【事前協議に必要な図書一式】
添付図書 説明
市街地道路拡幅整備協議書 記載例をご確認いただき、漏れがないように記載してください。
委任状(必要に応じて) 事業者以外の方が提出される場合は添付してください。押印は不要です。
案内図 計画地周辺の主要な道路・施設・河川・鉄道等が記載されている案内図とし、計画地が分かるように赤枠等で囲ってください。
配置図 敷地内に設ける建築物・工作物の位置、道路幅員及び中心線、後退用地及び後退線、道路中心線から後退線までの寸法、角敷地の場合は隅切寸法を示してください。
平面図 各階の平面図を添付してください。建築物の配置が後退用地に近接する場合は後退線を示してください。
立面図(必要に応じて) 建築物の配置が後退用地に近接する場合は添付してください。
求積図(必要に応じて) 移管又は道路整備とする場合は、その部分(後退用地)の面積が確認できる求積図を添付してください。

事前協議の申請方法について

紙申請の場合

土地利用調整課(市庁舎8階窓口805)に必要な図書を揃え、2部ご提出ください。

オンライン申請の場合

↑オンライン申請はこちらから行うことができます

申請可能なデータ形式は、pdf、docx、xlsx、jpg、pngのいずれかです。(他の形式は不可。)

これらを1つのZIPファイルに圧縮して申請して下さい。(ZIPファイルサイズ上限10MB。パスワード設定不可。)

オンライン申請前に必ずお読みください⇒⇒⇒

本要綱に関するよくある質問について

よくある質問と回答

本要綱に関するよくある質問と回答はこちらをご覧ください。

基本的な後退方法

基本的な後退方法についてはこちらの参考図をご覧ください。

町田市市街地道路の拡幅整備に関する要綱に基づく様式のダウンロード

市街地道路拡幅整備協議書

後退用地移管申請書

事前協議で移管とした場合に使用します。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 土地利用調整課 土地調整係

電話:042-724-4256

ファックス:050-3161-6271

WEBでのお問い合わせ