8月は「道路ふれあい月間」、8月10日は「道の日」です

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年8月1日

いつも楽しく笑顔で歩ける道路環境を目指しましょう

8月は「道路ふれあい月間」、8月10日は「道の日」です。
この月間は、道路とふれあい、道路の役割及び重要性を再認識し、正しい利用と愛護を呼びかけることを目的としています。
道路は、一歩家を出れば、そこにあるたいへん身近な存在です。しかし、その身近さゆえに、市民の大切な共有財産であることがあまり意識されていないのではないでしょうか。この機会に、道路の存在や役割を再認識し、一人一人の心がけで、すべての人が、いつも楽しく笑顔で歩ける道路環境を目指しましょう。

「道路ふれあい月間」推進標語最優秀賞作品

小学生の部

また明日 どうろにひびく 友のこえ

中学生の部

この道が たくさん運ぶ 物語

一般の部

朗らかに 『お先にどうぞ』が 言えた朝

道路をより良くする運動「みちピカ町田」

「みちピカ町田」は、町田市が2010年2月から開始しています。誰もが安全で快適に道路を利用することができることを目指して、一人一人の手で道路をより良くしていく道路愛護運動です。
多くの方々に「みちピカ町田」を知っていただき、運動の輪を広げていくことで、市と皆さんとともに「一人一人がみんなの道路を大切にできる社会」の実現を目指していきます。

みちピカ町田にご賛同いただいた方に、道路愛護を意思表示するステッカーを玄関先に掲示していただいています。「みちピカ町田」のリーフレットやステッカー等は道路管理課でご用意しています。
町田市に在住・在勤・在学の方なら、どなたでもおひとりでもお渡しできます。もちろん、団体や事業所も大歓迎です!!
ご興味のある方は、道路管理課までお問い合わせください。

ご賛同いただいた方へのお願い

  1. みんなの道路をより良くしようと考え、行動する
    道路がより良くなるなら、どんな心がけや行動でもOKです。
    例えば・・・“ポイ捨ては絶対しない”、“家や店の前の道路の清掃”、“自転車やバイクは決まった置き場に置く”、“家の庭木をはみ出さない”など。
  2. お家やお店などの玄関先に運動への参加表明のステッカーを掲示する
    ステッカーは、町田に住む人や働く人が道路を大切にしていることの意思表明です。運動への参加を表明していただくことで、ステッカーを見た人々にも運動の輪が広がり、道路に対する関心や道路利用マナーが向上することを期待しています。玄関先やお店の店先など多くの方の目にはいる場所に貼っていただけると幸いです。

放置自転車防止ポスター募集中!

道路に置かれてしまうと困る放置自転車。
皆様のご協力で、自転車の防止を呼び掛けましょう。
中学生以下のお子様からの放置自転車防止を呼び掛けるポスターを大募集しています。
参加賞、優秀賞も用意しています。お待ちしています。

詳細はこちらをご確認ください。

違反広告物除却員いはんこうこくぶつじょきゃくいん制度」

電柱や街路樹、ガードレールなどに、はり紙や立看板などの広告物がはり出されているのを見かけることがありますが、道路上に広告物を掲出することは法律で禁止されています(一部の広告物は除く)。道路上に広告物がはり出されていると街の景観を悪化させるだけでなく、通行の妨げや事故の原因になることもあります。
そこで市では、市民の皆さんとともに違反広告物の追放に向けた取り組みを進めています。
その一つが「違反広告物除却員制度」です。市長から委嘱を受けた市民ボランティアの皆さんが道路上の違反広告物を除却することを可能とした制度です。
市民協働で違反広告物減少に大きな成果があがっており、違反広告物の「ほとんどない」地域も増えてきています。

「違反広告物除却活動団体」募集中!

違反広告物の追放には、掲出されてすぐに除却することが大変重要であり、地域の皆さんとの協力は不可欠です。
現在、違反広告物除却員として、商店会や町内会、有志の方々が、地域に密着した力を発揮して活躍しています。
市では違反広告物の除却活動をしていただける団体を随時募集しています。ご興味のある方は、道路管理課にお問い合わせください。

  • 対象:市内在住、在勤、在学の18歳以上の方、2人以上で構成される団体
  • 募集期間:随時受付しています。
  • 活動内容:道路上の違反広告物の除却

注記:除却員制度について、理解していただいた上で活動していただきます。
注記:活動に必要な簡易工具を貸与いたします。
注記:無償の活動です。

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路管理課

電話:042-724-3257

ファックス:050-3160-7628

WEBでのお問い合わせ