マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて
マイナンバーカードの受け取り場所は市庁舎1階市民課窓口です
マイナンバーカードを受け取る方は、市庁舎1階市民課窓口にお越しください。なお、市庁舎1階は大変混雑しています。下記の予約制リンクから、来庁日時のご予約をお願いします。
(注記)2025年1月31日(金曜日)をもちまして、町田市マイナンバーカードセンターは閉所となりました。
(注記)窓口受付の予約制が開始されました。予約制については以下のリンクをご確認ください。
(注記)予約ができない場合、順番待ちをすることができますが、長時間お待ちいただく可能性があります。
市民センターでマイナンバーカードが受け取れます
マイナンバーカードは、市民センターでも受け取ることができます。
受け取りご希望の方は事前連絡が必要となります。また、一部条件がありますので、以下のリンクにて詳細をご確認ください。
市民センターでマイナンバーカード(個人番号カード)が受け取れます
新型コロナウイルス感染症拡大を受けた受領期限の延長について
マイナンバーカードの受け取り期限は、原則として、交付通知書にスタンプで押されている年月日までとなっております。
今般、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、カードの保管期限を延長しました。交付通知書に表示されている受取期限の年月日から1年間はカード受け取りが可能となっております。
マイナンバーカードの申請方法
2015年11月下旬以降に、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書を送付しております。
通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。
上部が通知カードで、切り取り線から下が個人番号カード交付申請書です。
(注記)氏名や住所に変更があった場合は、下記申請書を使用するとカードの交付が遅れる場合がありますのでご注意ください。
申請書がお手元にない場合は、以下のリンクからダウンロードしてご利用いただけます。
申請書イメージ
- スマートフォンによる申請
- パソコンによる申請
- まちなかの証明写真機からの申請
- 郵便による申請
以上のいずれかの方法でご申請ください。
インターネット申請も可能な「ID付申請書」をご希望の場合、ご本人か同一世帯の方が市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)までお電話いただければ、郵送にて住民票の住所あてに送付いたします。
(注記)町田市に住民登録している方が対象です。それ以外の方につきましては、お住まいの市区町村へお問い合わせください。
なお、町田市では、マイナンバーカードを申請する方に対して、無料で顔写真を撮影し申請書に貼り付けるサービスを実施しています。
(注記)町田市に住民登録している方のみ利用できます。
(注記)写真のみのお持ち帰りはできません。
マイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がり、交付前の設定作業が完了いたしましたら、市役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書の受領後、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。
受け取りの際には、必ずご本人様がお越しください。未成年の方であっても、顔写真の照合のためご本人様にお越しいただく必要があります。
受取場所
市庁舎1階市民課窓口
開庁日:平日および第2、第4日曜日
開庁時間:午前8時30分から午後5時まで
(注記)祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)およびシステムメンテナンス日はお渡しができません。
各市民センター
各市民センターでも受領できます。この場合は事前に電話連絡していただく必要があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
市民センターでマイナンバーカード(個人番号カード)が受け取れます
暗証番号の準備
マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用する際の暗証番号をあらかじめ決めておいてください。
署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。
(注記)アルファベット大文字と数字を、いずれも1文字以上入れる必要があります
利用者証明用電子証明書、住民基本台帳アプリ、券面事項入力補助用アプリには4桁の数字を設定します(全て同じ暗証番号でも可)。
(注記)いずれの暗証番号も設定したくない場合は、その旨窓口にてお申し付けください。
受け取りの際の持ち物
マイナンバーカードの受け取りの際に必要な持ち物は以下のとおりです。
- 交付通知書
- 通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類(以下のA1点、もしくはB2点)
A-住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が2012年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付きのもの)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点
B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、資格確認書、介護保険証、年金手帳、年金証書、在留カード(写真が付いていないもの)、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書、母子手帳(出生届済欄の記載および公印の押印があるもの)等のうち2点
(注記)本人確認書類は、有効期限内のもので、原本に限ります。
(注記)15歳未満の方は、必ず法定代理人(保護者等)が同行してください。その場合の法定代理人についても同様に上記の本人確認書類が必要です。
(注記)15歳未満の方の受け取りで、法定代理人が同一世帯でない場合は、受け取り時に別途書類が必要になる場合がございますので、事前に市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)へお問い合わせください。
代理での受け取りについて
マイナンバーカードは、お渡しの際に顔写真を照合するため、ご本人様の来庁がない場合は原則としてお受け取りいただけません。
ただし、病気や障がいなど、やむを得ない事情によりご本人様の来庁が困難であると認められる場合のみ、代理人に受け取りを委任することができます。
詳細は以下「マイナンバーカードの代理受領について」をご確認ください。
関連リンク
このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課
電話:042-860-6195
ファックス:050-3085-6262