マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて

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更新日:2020年10月23日

マイナンバーに関する窓口の待合状況

マイナンバーカードの申請・お受け取りのために非常に多くの方にご来庁いただいております。
特にお昼前後の時間帯から午後にかけては、1時間以上お待たせすることがございます。
第2・第4日曜日の市民課は非常に混雑し、最大で2~3時間程度の待ち時間となります。
お時間には余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
なお、現在マイナンバーカードの申請数が急増しているため、お申込みから交付通知書の発送までに、約2か月かかっております。

待合状況が確認できます

下記リンク先(外部リンク)から、市民課窓口の待合状況がリアルタイムで確認することができます。

市民センターでマイナンバーカードが受け取れます

マイナンバーカードは、市民センターでも受け取ることができます。
受け取りご希望の方は事前連絡が必要となります。また、一部条件がありますので、下記リンク先にて詳細をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大を受けた受領期限の延長について

マイナンバーカードの受け取り期限は、原則として、交付通知書にスタンプで押されている年月日までとなっております。
今般、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、カードの保管期限を延長しました。
交付通知書に表示されている受取期限の年月日から1年間はカード受け取りが可能となっております。

マイナンバーカードの申請方法

2015年11月下旬以降に、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書を送付しております。
通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。
上部が通知カードで、切り取り線から下が個人番号カード交付申請書です。
(注記)氏名や住所に変更があった場合は、下記申請書を使用するとカードの交付が遅れる場合がありますのでご注意ください。
申請書がお手元にない場合は、以下のリンクからダウンロードしてご利用いただけます。

インターネット申請も可能な「ID付申請書」をご希望の場合、ご本人か同一世帯の方が市民課(042-860-6195)までお電話いただければ、郵送にて住民票の住所あてに送付いたします。

通知カード及び個人番号カード交付申請書 イメージ申請書イメージ

マイナンバーカードの交付申請には、以下の3つの方法があります。
詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

上記のページで個人番号カード交付申請書や封筒台紙のダウンロード、送付先の確認ができます。

スマートフォンでの申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

パソコンでの申請

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2. 交付申請用のWEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

(注記)申請用WEBサイトは以下のリンクをご利用ください。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がり、交付前の設定作業が完了いたしましたら、市役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書の受領後、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。
受け取りの際には、必ずご本人様がお越しください。小さいお子様であっても、顔写真の照合のためご本人様にお越しいただく必要があります。

  • 受取場所

町田市役所1階市民課
(注記)各市民センターでも受領できます。この場合は事前に各市民センターへ電話連絡していただく必要があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

  • 受付日時

月曜日から金曜日(祝祭日除く)、第2・第4日曜日
午前8時半から午後5時まで
(注記)第2・第4日曜日は非常に混雑し、最大で2~3時間程度の待ち時間となります。
(注記)カードのお渡し手続きには時間がかかりますので、午後4時頃までには窓口にお越しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

  • 窓口の混雑状況について

マイナンバー交付窓口の混雑状況には以下のような傾向がありますので、ご参考としてください。

  1. 土日明けの月曜日、連休明けの開庁日、祝日明けの開庁日は混雑します。
  2. 第2・第4日曜日はお仕事で平日来庁できない方やご家族連れが多く、非常に混雑します。
  3. 10時から15時頃までの時間帯が最も混雑します。
  4. 開庁直後の時間帯(8時30分から9時頃まで)は比較的空いています(第2・第4日曜日は開庁直後の時間帯も混雑します)

暗証番号の準備

マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用する際の暗証番号をあらかじめ決めておいてください。
署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。
(注記)アルファベット大文字と数字を、いずれも1文字以上入れる必要があります
利用者証明用電子証明書、住民基本台帳アプリ、券面事項入力補助用アプリには4桁の数字を設定します(全て同じ暗証番号でも可)。

受け取りの際の持ち物

マイナンバーカードの受け取りの際に必要な持ち物は以下のとおりです。

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類

A-住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点
B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点
(注記)15歳未満の者は、必ず法定代理人(親)が同行してください。その場合の法定代理人(親)についても同様に上記の本人確認書類が必要です。
(注記)代理人が単独で受け取りに来る場合の本人(被代理人)の本人確認書類は、Aのもの2点、またはAとBで1点ずつ、またはBのもの3点(うち1点は写真つき)が必要です。

病気や身体の障がいにより来庁が困難である場合のみ、代理人単独での受け取りが可能です。
代理人が受け取りに来る場合は、上記の書類に加え、以下の書類も全て必要です。
なお、代理人が受け取る場合、本人の本人確認書類は「上記Aを2点」「上記AとBを各1点」「上記Bを3点(うち1点以上は顔写真入り)」のいずれかが必要となります。

  • 代理人の本人確認書類

上記「本人確認書類」のうち、代理人の本人確認ができるAのもの2点、またはAとBで1点ずつ

  • ご本人の出頭が困難であることを証明する書類

診断書・本人の障害者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類等

  • 代理権の確認書類

15歳未満の者の法定代理人(親)は戸籍謄本(6ヶ月以内発行のもの)、成年後見人は登記事項証明書等(3ヶ月以内発行のもの)、その他の代理人の場合は個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、ご本人自身が署名または記名押印したもの。
(注記)戸籍謄本は、町田市在住の親子で、住民票が同一世帯であり、住民票の続柄により親子関係が確認できる場合は、必要ありません。
(注記)戸籍謄本は、本籍地が町田市内である場合は必要ありません。

関連リンク

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

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