マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて

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更新日:2021年2月1日

マイナンバーに関する窓口の待合状況

マイナンバーカードの申請・お受け取りのために非常に多くの方にご来庁いただいております。
特にお昼前後の時間帯から午後にかけては、混雑により1時間以上お待たせすることがございます。
第2・第4日曜日の市民課は非常に混雑し、最大で2~3時間の待ち時間となることがあります。
お時間には余裕をもってご来庁いただきますようお願いいたします。
また、混雑緩和のため、可能な方には、上記混雑日時以外でのご来庁をご検討くださいますようお願いいたします。

待合状況が確認できます

下記リンク先(外部リンク)から、市民課窓口の待合状況がリアルタイムで確認することができます。

市民センターでマイナンバーカードが受け取れます

マイナンバーカードは、市民センターでも受け取ることができます。
受け取りご希望の方は事前連絡が必要となります。また、一部条件がありますので、下記リンク先にて詳細をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大を受けた受領期限の延長について

マイナンバーカードの受け取り期限は、原則として、交付通知書にスタンプで押されている年月日までとなっております。
今般、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、カードの保管期限を延長しました。
交付通知書に表示されている受取期限の年月日から1年間はカード受け取りが可能となっております。

マイナンバーカードの申請方法

2015年11月下旬以降に、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書を送付しております。
通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。
上部が通知カードで、切り取り線から下が個人番号カード交付申請書です。
(注記)氏名や住所に変更があった場合は、下記申請書を使用するとカードの交付が遅れる場合がありますのでご注意ください。
申請書がお手元にない場合は、以下のリンクからダウンロードしてご利用いただけます。

通知カード及び個人番号カード交付申請書 イメージ申請書イメージ

  • スマートフォンによる申請
  • パソコンによる申請
  • まちなかの証明写真機からの申請
  • 郵便による申請

以上のいずれかの方法でご申請ください。

インターネット申請も可能な「ID付申請書」をご希望の場合、ご本人か同一世帯の方が市民課(042-860-6195)までお電話いただければ、郵送にて住民票の住所あてに送付いたします。
(注記)町田市に住民登録している方が対象です。それ以外の方につきましては、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

町田市では、マイナンバーカードを郵便で申請する方に対して、無料の写真撮影サービスを実施しています。
(注記)町田市に住民登録している方のみ利用できます。
(注記)お渡しする写真は1枚です。複数枚の写真はお渡しできません。
(注記)申請書の受領はしておりませんので、ご自身での郵送をお願いいたします。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がり、交付前の設定作業が完了いたしましたら、市役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書の受領後、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。
受け取りの際には、必ずご本人様がお越しください。未成年の方であっても、顔写真の照合のためご本人様にお越しいただく必要があります。

受取場所

町田市役所1階市民課
(注記)各市民センターでも受領できます。この場合は事前に各市民センターへ電話連絡していただく必要があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

受付日時

月曜日から金曜日(祝祭日除く)、第2・第4日曜日
午前8時半から午後5時まで
(注記)第2・第4日曜日は非常に混雑し、最大で2~3時間程度の待ち時間となります。
(注記)カードのお渡し手続きには時間がかかりますので、午後4時頃までには窓口にお越しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

窓口の混雑状況について

マイナンバー交付窓口の混雑状況には以下のような傾向がありますので、ご参考としてください。

  1. 土日明けの月曜日、連休明けの開庁日、祝日明けの開庁日は混雑します。
  2. 第2・第4日曜日はお仕事で平日来庁できない方やご家族連れが多く、非常に混雑します。
  3. 10時から15時頃までの時間帯が最も混雑します。
  4. 開庁直後の時間帯(8時30分から9時頃まで)は比較的空いています(第2・第4日曜日は開庁直後の時間帯も混雑します)

暗証番号の準備

マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用する際の暗証番号をあらかじめ決めておいてください。
署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。
(注記)アルファベット大文字と数字を、いずれも1文字以上入れる必要があります
利用者証明用電子証明書、住民基本台帳アプリ、券面事項入力補助用アプリには4桁の数字を設定します(全て同じ暗証番号でも可)。

受け取りの際の持ち物

マイナンバーカードの受け取りの際に必要な持ち物は以下のとおりです。

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(以下のA1点、もしくはB2点)

A-住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付きのもの)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点

B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、在留カード(写真が付いていないもの)、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書、母子手帳(出生届済欄の記載および公印の押印があるもの)等のうち2点

(注記)本人確認書類は、有効期限内のもので、原本に限ります。
(注記)15歳未満の方は、必ず法定代理人(親)が同行してください。その場合の法定代理人(親)についても同様に上記の本人確認書類が必要です。
(注記)15歳未満の方の受け取りで、法定代理人(親)が同一世帯でない場合は、受け取り時に別途書類が必要になる場合がございますので、事前に市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)へお問い合わせください。

代理人での受け取りについて

マイナンバーカードは、お渡しの際に顔写真を照合するため、ご本人様の来庁がない場合は原則としてお受け取りいただけません。
ただし、病気や障がいにより、ご本人様の来庁が困難である場合のみ、代理人単独での受け取りが可能です。
要件の確認やお持ち物の説明がございますので、必ず事前に市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)へお問い合わせください。
なお、要件に該当しない場合や、お持ち物に不足がある場合には、お受け取りいただけません。

未就学児の受け取りについて

未就学児は、ご本人様と法定代理人(親)の必要書類が揃っている場合のみ、ご本人様の来庁がない場合でもお受け取りいただけます。
必要書類は以下のとおりです。

  • 交付通知書
  • 通知カード(制度廃止後も要返納)、または個人番号カード(更新あるいは再発行の場合は要返納。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。)
  • 本人確認書類(上記A2点、もしくはA1点+B1点、もしくはB2点と顔写真証明書(下記「個人番号カード顔写真証明書(未就学児用)」様式参照)
  • 法定代理人確認書類(上記のA2点、もしくはA1点+B1点)

必要書類が揃っていない場合はお受け取りできませんので、ご注意ください。

(注記)当顔写真証明書は、未就学児用です。その他の目的では利用できません。

関連リンク

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

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